見出し画像

23.5月の撮影後記~浜松まつり、ポートレート、展示準備~

あっという間に6月。大雨から始まった6月でしたね。
さて、書き出しが、いつも「あっという間」ということで、月1回しか書いていないのに、すぐに次を書いているよう感覚。撮影後記として書き始めて1年が経過したので、「2023」を題名に書くようにしました。
読んでくださっている方のおかげです。スキ♡もすごく励みになります、ありがとうございます。

さて、5月といえば、地元の静岡県浜松市では、毎年「浜松まつり」が開催されます。コロナも明け、ほぼフルスペックでのお祭り復活に、浜松市民は、血が騒いでいましたw
さらに今年は大河ドラマとの関係で、嵐の松潤が徳川家康の甲冑を着て、騎馬武者更新をするということで、全国的にも話題になっていたと思います!(浜松市民以外も、浜松まつりを楽しんでくれたはずです)

5月3日~5日の3日間。昼間は、大凧を上げ、夜は市中を御殿屋台がきらびやかに彩ります。3日中、浜松市内は熱気とラッパの音に溢れます。

町ごとの模様を凧に描き、子供の成長を願い、大空へ
宵は、豪華絢爛な御殿屋台。子供たちのお囃子、大人たちのラッパと掛け声で、にぎやかな夜に

今年の祭りも無事終わり、浜松は、日常に戻っていきます。
1年に一度、まつりの中でしか会わない人たちと、また来年!と言って、別れるのは、悲しくも、また来年の楽しみが、生まれる不思議な感覚になります。熱気の夜が、月明かりの中で、静けさ増しと日常に戻っていく。


5月の後半は、ポートレートをたくさん撮影しました。
週末だけ晴れない!という5月後半。それでも、たくさん写真を撮りました。

古川葵さん

ミス九州大学ということで、SNSで写真を見ていたのですが、撮影する機会をいただき、国立新美術館へ。葵さんの雰囲気も相まって、透き通ってしまいそうな透明感。お話しすると、気さくにお話しくださって、またその方言も相まって、とてもCuteな方でした。お仕事が忙しそうですが、無理せず、仕事もモデルも楽しんでほしいです。

エスカレータでも、2往復ぐらい撮影させていただきました。

この日は曇り空で、光が全体的に優しかったです。
ISOとF値を調整し、レタッチでも明るく、透明感が増すような仕上げを意識してました。ブラックミストフィルターは、ここでも大活躍です。


SERINAさんにも、撮影をお願いしました。
7月のポートレートビバークへの展示作品を撮影しに、清洲橋へ。

夕方の時間だったので、世界がオレンジ色に染まっていました。
この時間のブラックミストは、最高です。情緒感が、マシマシ。お気に入りです。

1枚だけ展示用の作品を選ばなければいけないのですが、よい写真が多すぎて、選べない。。。まだ、選んで、レタッチしての繰り返し、、、頑張ります。

★ポートレートビバーク
こちらに青3枠、緑1枠で、展示させていただきます!



かずみさんとは、素敵なカフェで、撮影させてもらいました。
このカフェ、めちゃめちゃきれいで、静かです。
事前に、カフェに撮影のご相談をさせていただいたら、快くご快諾いただき、お客さんの迷惑にならないように、静かに撮影させてもらいました。

ガラス張り、そこから入る光もきれい。雨だったことが信じられないw
雨ということもあり、すいていたので、比較的快適に撮影はできました。

5月後半は、撮影をたくさんさせていただいたので、まだまだレタッチが追い付かず、今もレタッチの合間で、これを書いています。

さて、6月はTOKYO Models23が開催されます。
準備は、ほぼ完了なので、開催を待つだけですが、7月のポトビバの準備も同時に進めなければいけないし、それとは関係なく、紫陽花の写真も撮りに行きたいし、、、と、昼間の仕事も撮影も忙しくなりそうな6月。

暑くなってくるし、じめじめしてくるだろうし、体調に気を付けて、やりたいことをやっていきたいと思います。

次に書くときには、ポトビバの準備も終わっているはず!
今月も、ぼちぼち頑張っていきます。

いつも、長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?