見出し画像

ジャイアニズム

最近、自ら生み出してハマっている言葉。それは「ジャイアニズム」。

私、ジャイアニズムが好きです。響きが良いのと、「ナニソレ、あのジャイアンのこと?」って関心をもたせやすいからです。

ジャイアニズムとはつまり、線を引き直すことで世界が調和する、ってことです。


「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」

誰もが一度は耳にするこのセリフ。「んなあほな」って話なんですが、これって要は、「自分と他人の間にある線は、引き直せる」ってことなんじゃないかと。つまり、ジャイアニズムとは、線の引き直しによって人間関係をつくる、ということなんです。もっとありふれた言い方でいうと、昨日の敵は、今日の友、ということ。


線があるから見えること、できることがある。仲間になれる。
でも、線があるから、見えないこと、できないこと、がある。偏見や差別も生まれる。

そこを「引き直す」ことによって、不要な怒りや悲しみ、偏見や差別を、いくぶんか解消することができるのではないか。


オリンピック、AKIRA、宮台真司氏の著書、から、
そんなことを着想しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?