見出し画像

自己肯定感を上げていこう!

実は僕は自己肯定感が低いようです。
なんか人が批判されていると「なんかごめんなさい」って思っちゃう。

でも、今日からがんばって肯定感を上げていこうと思います。
そのために方法も考えました。
僕の記事を読んでいる人も一緒にやってみませんか?

「よかった日記」をつけよう!

とりあえず僕は今日からいいことがあったり、自分を褒めたいことがあった時はなんでも小さなノートに日記形式で書くことにしました。
どんな些細なことでもいいのだそうです。
なので、今日はこんなことを書きました。
✅ 朝ごはんをちゃんと食べた
✅ 自分を鬱だと思わないようにした
✅ 朝ちゃんと起きられた
✅ 今日はいいスタートが切れた
✅ 僕の声は「イケてる」って褒めらてた
✅ 今日は声にハリがあるって褒められた
✅ 僕の「ありがとー」は人を幸せにすると褒められた

これ、ジャーナリングって言うんですけど、書くと気分がよくなります。
オススメです。

さらに家計簿もつけることにした!

経済的な状況を改善するために、家計簿も今月の初めからつけ始めました。
ネガティブな言葉を極力使わないようにすることにしたので、「金欠」とは言いにくいのですが、正直苦しい。
でも、家計簿をつけると見通しがついてくるのでいいんじゃないかと思ってます。これも続けようと思います。

嫌なことは深呼吸で吐き出そう!

これは昨日Clubhouseで教わったのですが、嫌なことがあった時や深呼吸をして、その嫌な気分を「フーッ」って吐き出してしまうといいんですって。
実は今日起きた時はなんか少し暗い気分だったのですが、濡れ縁に立って深呼吸しながらなんで気分が悪いのかを考えて、その原因を深呼吸で吐き出してみました。
そうしたらね、本当に気分が軽くなるの。
アメリカ軍は深呼吸は四回って指導しているみたいですけど、回数はあんまり気にしなくて良さそうです。
気分がよくなるまで深呼吸。超オススメです。

ご飯はちゃんと食べよう!

それから、これもClubhouseで教わったのですが、三度の食事、特に朝ごはんは重要なんですって。

目玉焼きトースト

僕は今まで朝は寝ていたいので朝ごはん食べなかったし、お昼も飛ばしちゃうことが多くて、さらに最近はClubhouseが忙しくて晩ごはんも適当だったのですが、今日はちゃんとファミマでサンドウィッチとおにぎりを買ってきて食べました。
そうしたら明らかに気分が違う。
アガるのとはちょっと違うんですけど、明るい気分になって前向きになる気がします。
これは栄養学の先生からが教えてくれたことなので、これもしばらく続けてみようと思います。

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜

さあ、これからは「おはよーございます」で毎日をスタートして、ちゃんと朝ごはんを食べて、明るく過ごしていきます。
みなさんもぜひご一緒に!
みんなで毎日明るく過ごしましょう!

画像1


よろしければサポート(投げ銭)お願いします!実は自費出版ってすごくお金がかかるんです。『魔法で人は殺せない』の第二巻も出したい(ネタはあります)のですが、これに300万円くらいかかります。有料記事が多いのもそのためです。お金を貯めてぜひ第二巻を出したいのでご協力をお願いします💖