見出し画像

【ポートレート】 スタジオで撮影してきました!

先日スタジオで撮影した様子です。
友達に照明を手伝ってもらいながらライティングを当ての人物撮影でした。
スタジオは初めてだったんですが、照明をちゃんと当てるとすごくキレイに撮れるので、光って大事だなと思いました✨

画像1

照明のセッティング

スタジオに着いたらまずはセッティングから。
照明は大学の軽音サークルで一緒だった友達にやってもらいました。
直接光を当てずに、傘に反射させた光を被写体に当てることで柔らかい光にしていきます。
最初に使った照明は3つ。
斜めからメインの照明を入れ、それによって出来た影をおこして柔らかくする照明を入れます。
3つ目に後ろの背景に当てる照明。
白飛びさせることでキレイな白い背景にします。

撮影開始!

セッティングしたら試し撮りして、光の感じを確認していきます!

画像2

引き気味に全体撮ってみました。
左から照明を当ててるんですが、もう一つの照明で右側にも光が回るようにしてるので、濃い影ができず顔全体が明るくなっています。

撮影現場では、モデルさんがノリやすいように好きな音楽をかけてもらったりするようなので、今回はBALMUDAのスピーカーを持っていきました。
iphoneで好きな曲をかけてもらいながらついでに商品撮り。

画像3

DSC04877のコピー

一番良い表情を探す

人を撮るときには、その人の一番良い表情・角度を見つけてあげることが大事だそうです。
今回はボーッと照明を見上げている時の表示が良かったので、そのあたりの角度でいろいろ撮ってみました!

DSC04892のコピー

少し斜めのこのあたりの角度から。
この辺りから背景に当てていた照明を切って、陰影が出るようにしています。

DSC04912のコピー

手を添えて少し動きを出していきます。
シャンプーの広告みたいですね♪

DSC04973のコピー

反対側からも。
良い感じですね✨

モデルも同じ軽音サークルの同級生にやってもらったんですが、
誰?ってくらい、普段と違う表情を見せくれました。笑
人物撮影は、その人の良さを引き出してキレイに撮ってあげることや、撮った写真を見てその人が喜んでくれるのが嬉しいとベテランカメラマンの人が言っていましたが、少しわかった気がしました♪

DSC04962のコピー

撮影お疲れ様でした!!

今回撮影に使ったスタジオはここ。
自由が丘にあるスタジオです。価格もリーズナブルでおすすめです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?