見出し画像

知ると得!ダイエット時のご飯のメニューの選び方


ダイエットに最適なご飯のメニューって?

ダイエットは十人十色。
食事のメニューを組む時は幾つかのものを参考にして作ります。

・生活習慣
・ご飯の好み
・自炊の有無(お弁当が可能かとか)
・外食の時の店選び
・その時の体調
・腸内環境の状態

今の世の中って物凄い数の情報が溢れてるという事と、どの方法でダイエットしてもある程度は効果が出ちゃうのがダイエット業界なんですよね。


そしてどの方法が正しい、正しくないもその人の癖や好み、環境に次第なので一概には言えないんです。


ダイエットのご飯メニューは質だけ意識!?

目指したい物としては

・継続できる
・健康を害さない
・コストがかかりすぎない
・実現が簡単

食べすぎてるから量を減らす!というよりは
食べてるものの質を変えていこうって感じ!


これだけでもダイエット完了!って言えちゃうほど簡単な方法で、結果も出ちゃうんです!


ダイエットのご飯で禁忌なメニューは?

具体的にいうと

・ジャンクフード
・加工品
・お菓子

可能であれば添加物、保存料も全部避けるのが良いんですけど、中々厳しいのでまずは前者だけで大丈夫!

なぜダメかと言うと…

加工品なら

・ハンバーグ
・ソーセージ
・サラダチキン
・冷凍食品
・低脂肪乳
・ピザやパン

「ジャンクフード」「お菓子」でも言えることは

"カロリーはあるのに栄養が無い"という事。

単純に消化吸収が出来ずに、脂肪として蓄積されてしまうから。

他には

・内蔵への負担が大きい
・カロリー消費率の低下(代謝の低下)
・腸内環境の悪化(排出不全)
・食欲の暴走(ホルモンバランスの悪化)

って感じでびっくりするほど良いことが少ない。



ダイエットのご飯メニューで摂るべき食べ物!

ここでようやく食べて欲しいものの登場です!
王道から順に紹介しますね。

・生野菜
・果物
・お米
・豆
・海藻
・魚
・芋
・きのこ
・鶏肉


正直ここに載せた物だけでご飯のメニューを作るだけでかなり変化があると思います!

ダイエットのご飯にはメニュー選びにコツあり!

ダイエットしてる人が陥りやすい罠について、

こんなの聞いたことあると思います。

・果物の摂りすぎは良くない
・お肉はそんなに食べない方がいい
・レタスやキャベツって栄養無い
・炭水化物は夜食べると太る

この辺りはもっと後に気にする細かいことなんで、まずは大きな要素から徹底していきましょう!

飲み物やコンビニなどについては別まとめますのでそちらを見てくださいね!

ダイエットのご飯選びのメニューを決めるコツ

ここまでで約1000字も読んでいただきありがとうございます!
結構な情報量かと思うんですけど、結局選び方のコツを教えると

"自分の好みで良い"っていう結論です。

ある程度良い物を把握できたと思うので、その中から選んで食事を変えるだけで勝手にダイエット出来ちゃいますので、今乱れてるなーって人は是非やってみて下さいね!

ダイエットのご飯選びでメニュー変えるだけで痩せる理由は幾つかあります!

・摂取カロリーが下がる
・腸内環境が整う
・内蔵の働きが正常に戻る(代謝が上がる)
・栄養が整う(消化、吸収、排出の循環が回る)
・体調が整って活動量が上がる
・ホルモンバランスが整い、モチベーションが上がる
・トレーニング効率が上がる

などなど…

こんな感じなので諦めずに頑張りましょう!


最後に


とりあえず今日はこれだけ覚えてくださいね!

●まずは何を食べるかより何を食べないか
●ダイエットの目的を履き違えないこと
●細かいことは気にしない!笑



今回はここまでになります!

また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?