見出し画像

慶應大学病院でのHANDS療法入院記 Day2

いよいよ今日からHANDS療法のスタートです。今日は、各種診断があったり、初台リハビリ病院で受けてるOTのメニューがあったりと盛りだくさんでした。OTさんが言っていましたが、「まるで合宿のようですね」と。はい、本当に疲れました😅


各種診断からスタート


血液検査: 朝7時に採血。で、問題無し。

クレアチンが上限値以上だったのですが、スポーツしすぎなどの時に高くなる傾向がある値です。日頃からの自主トレしすぎなんでしょうか。。


心電図: 11:30に取得。恐らく問題無し

1号館2Cの心機能検査の部屋で心電図検査。1分くらいで終わりました。早い。

お次は、レントゲン撮影です。

1号館1AのX線撮影室にて撮影。こちらも待ち時間もなく、撮影自体も早い。

1時間もやってくれるOTセッション


朝9:00から、1時間のOTセッション。初台でもOTは受けているのですが、時間は40分。わずか20分の差であっても、長く感じる、濃密な時間です。この時間は、ペグボードを使って如何に右手を動かすかに集中しました。

で、このペグボードですが、どうやら貸し出しもしてくれると。「すげーじゃないの!」とサプライズでしたが、どうやら慶應は、土日祝日は休みの様です。正月だろうが構わずやっていた初台に慣れすぎていました。

10時からのSTセッション


で、次のサプライズは、10時から言語のセッションが入っていたことです。これは、入院する患者の評価が目的の様です。つまり治療が目的では無いのです。
ただ、初台では、真っ先に終了したのが言語(通称ST)セッションです。今でも自費リハで、STのセッションを週1回受けている側からすると、有り難いということになります。SLTAのテストの一部をやり、その他、記憶力と高次脳機能障害のテストをやりました。

お待ちかねのIVES装着

昼ごはんを頂き、疲れたので昼寝(30分くらい)をしたところで、IVESの装着です。装置はこうしたもので、前日に位置を計測しておいたところに電極を貼って準備完了です。

明日からは、看護師さんが、貼ってくれるそうな。朝7時に貼り、3時に剥がしにくるとのこと。

3時からのPTセッション


今回はHANDS療法での入院なので、理学療法(PT)をやりますと聞いた時には、正直何で?と思いました。が、先生が仰るには、「歩けるだけではなく、より美しく歩けることに興味は無いか」というのです。もちろんあるあると。「今研究でやってる、下肢ロボットに興味はないか?」
もうこう言うの大好物ですw。
恐らくコレですね。

写真は、「撮ってもいいが、Webはダメ」ということで公開できませんが、プロトタイプだけあって相当ゴツいものでした。某著名な研究所と慶應の共同研究です。これを使った研究は、火曜日から毎夕実施するとのことです。何だかんだで、2時間近く諸々の測定をしました。
さすが慶應、大学病院だけあり、見たことのない計測装置がゴロゴロあります。これは、また別の機会に書きたいと思います。
ということで、学問の発展のために、頑張ります。

終わりに

疲れました😅。早速約束していた、その日のうちにブログアップは出来ませんでした。が、明日からは3連休なので、ちょっと態勢を立て直して、また書きたいと思います。では。

7/14の朝ごはん。ふりかけ掛けてから、撮影を思い出したw


7/14お昼ご飯


7/14晩ご飯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?