見出し画像

慶應大学病院でのHANDS療法入院記 Day4

こんにちは。今日は暑かったですね。
今日は、日曜日と言うこともあって、自主トレの日です。では行ってみましょう。


HANDS療法ワークシートに沿って

前日までにアップデートしたワークシートに沿ってやってみました。

この中で、最初の週のビデオという列を追加しました。それぞれ、自室に置いたiPadで撮影して、YouTubeにアップしました。やっぱりビデオがいいなと思ったのは、例えば、手指消毒剤のボトルを右手でプッシュという課題についてですが、例えば昨日はこんな感じだったのです:

これが、1日でこうなりました:

動作が力強く、かつ短時間で終わってる気がしませんか?
こういうふうに、なるべくビデオに撮って、可視化しておくのがいいと思った次第です。

慶應大学病院探検記

1日6,000歩歩くという目標があるので、せっかくなので歩き回ってみました。

慶應大学病院全体図

僕が入院しているのは、2号館です。ここの南西向きの窓際の部屋です。ちょうどJR中央/総武線と首都高4号線が見えるいい眺めの部屋です。
この2号館といえば、石原裕次郎が手術を終えた後にファンに向かって手を振っていたシーンが何故か強烈に思い起こされるのです。

それはそうと、ここの2Fにはコンビニ(ファミリーマート)が入っています。何と24時間営業です。

ハートフルなファミマ?

結構大きくて、銀行ATMやイートインスペースなどもあります。入院用アイテムなんかも充実しています。
で、1号館には、ローソンが入っています。

ナチュラルローソン。結構広いです。

また2号館に戻って、今度は11Fに行くと、帝国ホテルがやってるレストランがあります。生憎、病院の休診日はお休みなので、ここにはいつか行ってみたいと思います。

11Fから新宿方面

では、明日もまた自主トレに励みたいと思います。

今日の食事

7/16朝食。もうちょっと頑張れるだろ、おい。
7/16昼食。うどん。味がイマイチすぎて残した。。
7/16夕食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?