見出し画像

慶應大学病院でのHANDS療法入院記 Day19

こんにちは、ご無沙汰しております。
本日は、2023/7/30(日)です。前回が、Day8でしたので、10日も開いてしまったのですが、これはちょうど下肢ロボットの研究が昨日まで行われていたからなのですね。日中OT、PT、STに加えて下肢ロボット研究やって、夜にnoteを書くというと、とても就寝時間に間に合わない。実際11時位まで掛かって書くなんて日もあったりと、ちょっとこれは見直さなくてはならないな、と思いnoteの執筆をお休みさせて頂きました。ご了承下さい。
では、後半戦にもお付き合い下さい。


これまでの結果

まず、右手だけを使って、夕食に出てきたメロンを頂くことが出来ました。

右手で食べると言うと:
①右手でメロンをフォークに指すこと
②右肘をついたまま、上部にまで曲げること
③右手のスナップを効かせて、口まで持っていく(回内・回外運動)

という一連の動作が出来たということです。再現出来るように練習しています。出来たら、フォークを金属のものに替えてやると言うふうに、難易度を上げてやってやろうと思います。

次に、右手でキーボードのEnterキーを叩く(イメージ的には「押す」)ことが出来るようになりました。

これは自分の中でもストレッチゴールでした。IT業界に身を置いていましたので、キーボードを使って作業するというのは、まずは一歩目にさしかかったとこもです。今は、

  • 装具を外しても大丈夫か(OKです)

  • キーボードを左右上下に動かしても大丈夫か(OKです)

  • 左手での動作を邪魔しないか(OKです)

  • Enter以外にもdelキーも押せるか(これは相当難しい)

など難易度設定して頑張っております。他は、箇条書きで出来たことを書いておきます:

  • 右手でバナナを皮を剥いて食べることが出来た

  • お菓子(グミ)を素手で食べられるようになった

  • パックドリンクを右手で持って飲めるようになった

  • 着替えで、ズボンを下ろせるようになった

  • 手指消毒剤が出せる様になった

などなど、ある程度出来るようになってきました。

最終週の課題

さて、2週目までの振り返りをやってみました。

それを踏まえて、最終週の課題は以下のようにしたいと思います:

自主トレ用貸し出しアイテム

さて、この週末、貸し出しを受けたものを紹介したいと思います。

ペグボード。貸し出し用に3本だけども、本来全ての穴に指すペグがある。
決まったペグの位置に置き、麻痺手で取りに行く。
テーブル下に置いた紙袋に、手を開いて落とす。

これ、実際に慶應に入院した際には全く出来なかったのですが、今は12本くらいまでならなんとか出来ます。これ、Amazonでお求め安いのがあったのです、買っていこうと思います。

異常に低レビューなのが気になりますが、リハビリ用でデファクトの酒井医療だと、同じもので価格は10倍近くするので、Amazonの方で試してみようと思います。

https://www.monotaro.com/g/01383303/

それでは、今週の金曜日まで入院ですが、残りの日々もしっかりリハビリやって、回復した形で家に帰って行きたいです。(暑すぎますけどね😅)
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?