見出し画像

数字を見るダイエットは終了🫢

こんにちは!

大阪/兵庫/岡山/でパーソナルトレーナーとベースボールトレーナーをしている松本達哉です!!

少しでもためになったり、へぇ〜って思えたら
フォローと♡をよろしくお願いします😂

ではでは。どうぞ。

タイトルが全てすぎてここから何を話そうか。という感じなんですが、何にせよ、数字でダイエットすると上手くいかないよという話しです。


体重が何キロ増えた減ったとか、体脂肪率が何キロ増えた減ったとかみたいに、数字に目をやると分かりやすいですが、本質的な所を見失うこともあります。

まずは、何故ダイエットしようと思ったのかも大事ですが、その先どうなりたいかの方が大切です。

ただただ痩せるためだけの、食事制限と運動で得た数字は、見た目を大きく変化させますが、それは望ましい変化の仕方ではないでしょう。

まずそういう時に落ちるのは筋肉ですから、細くなったようで逆に太りやすい体づくりをしてしまっている可能性が高いですね。

それとは反対に、見た目の変化を求めるダイエットは
まずは姿勢づくりから始まるでしょう。
そして、正しいフォームで手順で体のラインを作っていき、
体のラインを作る筋肉は増え、邪魔になるものは落ちていくようになります。

以前より体重は増えるかもしれませんが、見た目は痩せたように感じられることも多々あります。

さらにメンタル面でも大きな差はでます。

数字を気にすると、食事が楽しくなくなったり、結果が出ない時に焦りや不安で自分に対する制限を増やしてしまいます。
こうなってくるといよいよ上手くいきません。

それとは反対に、数字を気にしない場合は、食事を摂取することに抵抗を感じないどころか気づいたら食材を自分で気にして選ぶようになります。
さらに、数字はどうでもいいので見た目をしっかりとつくるというプラスの要因が多いので、トレーニング自体も継続しやすいです。
もしトレーニングをやめたとしても、リバウンドの可能性は低いことが多いです。
姿勢づくりからはじめているので大きく体型を崩すことはそうないですね。

このように、数字を見るダイエットは分かりやすい結果は見えますが、それ以上のものは返ってきません。

もっと大切な何かを失わないためにも、今までの常識から脱却して、見た目を変えるダイエットをしていきましょう!

まずは自分で運動してみようと思った方はこれを読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?