見出し画像

【ご依頼来ない】少しだけ弱気発言をします。

・音楽関係の案件がスケジュール埋まる程来ない。
  ┗音楽以外の案件でも同じだった。
・自分の音楽作品が花開かない。(平たくいうと、売れないって意味)

原因は、
・存在を知られていない
・技術が低い
・値段が高い
・僕の人間性に問題がある
・etc.


どうも!達也です!

うーん。実に困った。
ていうか数年、ずっとこれで悩んでいる。

下記のポストを拝見した時、ぐさっとささったんですよね。

このクロネコ屋さんの投稿ってためになるし、面白いのでちょくちょく見てるんです。

僕はフリーランスとしてたまにご依頼頂いては納品をしお金を頂いています。

ですが、プライドなんて無いので書いちゃいますけど
「案件でスケジュール埋まってしまう程の受注」が来た事がないんですよ。

よくフリーランスさんがいう「仕事ありすぎてスケジュール埋まりすぎててどうにもできん」みたいなのになったことがない。。。

たまにクライアントさんが、リピーターとして断続的にご依頼くださったりはあります。例えば「歌ってみたMIX」や「マスタリング」などですね。
いつもありがとうございます。

もっと沢山のご依頼やお問い合わせが頂けるように、SNSマーケティング施術も、発信も、やれるだけはやっているつもりです。

ですが全く改善する気がしない。

これ、自分のマーケティングクライアントさんにならアドバイス出来るんですが、自分自身がそれになってしまうと何をどうしていいかわからないんですよね。

(有料マーケティングコンサルもやらせて頂いてるし、そのクライアントさんも数名継続して下さってるのですが、正直こんな自分にそんな資格あるのか?と揺らいでます。。。)

上記のクロネコ屋さんのお話ですと、紹介だけで埋まっていく、と記載されていたけど、紹介された事ほとんど無い気がします。

僕のクライアントさんや生徒さん、リピートが多いので、そこまで僕の作品クオリティや人間性に問題があるとは考えにくい。(多分。。。)

なんなんでしょうね。。。

とりあえず問題点と思いつく原因を挙げていくと。

問題点

・音楽関係の案件がスケジュール埋まる程来ない。
 ┗売り上げ金額が安定しない。
・自分の音楽作品が花開かない。(再生数や売り上げや知名度が伸びていない)

原因と思われる事

・存在を知られていない
・技術が低い
・値段が高い
・僕の人間性に問題がある
・競合に何かしらで負けている
・etc.

こんな感じでしょうか。

改善したい点

・案件の問い合わせ件数、成約数を増やしたい。
(売り上げでいうと月30万円は固定で欲しい)
・音楽作品でもっと売れたい
(サブスクで100万再生以上、CD売り上げで100万円)

そのためには何が出来るのか?
何を捨てるべきなのか?

ちょっと混乱しています。

ていうか、案件バンバン決まる人ってどういう方法で取って来てるのだろう?

頑張って改善していくしかないのだが、やはり壁打ちの人間が必要?
それか自分は壁打ちうんぬん以前の問題?

わからねえ(;´Д`)

更に罪悪感がある話があります。

ご依頼のお問い合わせ頂く時、ご依頼無くて時間はあるのに、予算が合わないクライアントさんのご依頼をお断りする形になった事が何回かあります。

たとえば、「この案件だと最低5万円は欲しいんだけど、提示された予算が1万円」とかだった場合ですよね。

これ、あなたならどうしますか?
僕は悩んだ結果お断りする事が多いです。

5万円欲しい案件に1万円は…キツイ…。

でも、スケジュール空いてるならやれよって自分もいるわけです。
いつも自分の中で、せめぎ合っています。

音楽を志す方の力になりたい。
僕を頼って下さってるのだからそれに応えたい。

でも、でも、この金額だとキツイ…
でもでもでもでも、今お前スケジュール空いてるだろ?っていう自分。

わけがわからなくなってきています。。。

というわけで弱気発言でした。。。気分悪くさせたらすみません。。。


MIX、マスタリング、動画編集(ボカロMV作成)、歌ってみたMIX、アーティストさんへ向けた「フォロワーを増やして再生数を増やすノウハウレッスン」などのご依頼お待ちしています。
⬇️ここをクリックでリンク出来ます⬇️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?