【1再生あたりの還元単価が高いサブスクサービス】を自分なりに見てみました

こんにちは。
達也(Tatsu_P)です!

僕、チューンコアジャパンさんから、自分の曲のサブスク配信をして頂いてます。

で、このデータをかなり細かく観れるんですけど、自身の音楽をデジタル配信を行っている皆さんにも傾向をお伝え出来たらいいなと思い、書いてます。

お役にたてれば光栄です。

ではどうぞ。


1再生単価が高いサブスクサービス

間違いや誤差あると思いますが、Tatsu_Pのデータではこうなってます。

Amazon Music Unlimited
LINE MUSIC
YouTube Music
Apple Music
Spotify

以下略

この順で単価が高い傾向にありました。


LINE MUSIC、YouTube Music、Apple Music

もう少し細かくみていきましょう。

ざっくりですが、LINE MUSIC、YouTube Music、Apple Music、これらは1再生あたり1円弱の還元になっていました。

再生数といくら支払ってもらえたかの図

恥ずかしい数字ですが、一応のせておきます、ちゃんとしてるデータなので。


Spotifyでは

一方、Spotifyではこんな感じ。

Spotifyでの再生数と還元

23再生されていて、7円。
ざっくり、0.3円くらい?ですかね。

うぬぬ、安い…

ただ、これは曲の再生を途中でスキップされてるだけの可能性があります。

例えば、LINE MUSIC、YouTube Music、Apple MusicでTatsu_Pの音楽を聴いてくれるリスナーさんは、スキップせずに丸々一曲聴いてくれている方が多い。→だから還元が多い。ともとれます。

けど、Spotifyで聴いてくれるリスナーさんは、ワンコーラスでスキップしてしまう→結果として還元率が低い。(仮説ですが)


Amazon Music Unlimitedでは

驚きの、18再生の21円還元。
1再生あたり1円超えてます。なんだこれ、すげえ。

ここで1億再生いけば1億円だ。。。夢見れるぜ。


Tencentでは

Tencentって最近知ったんですが、中国や韓国がメインのサービスみたいですね。
で、これが別の意味で驚き。

6,309再生されて、362円還元。
え、再生数回るのはありがたいけど、安すぎませんこと…???

多分、TikTokみたいな、ショート使用前提のサービスなんでしょうね。
なので仕方ないっちゃ仕方ない。


今後の戦略

Tatsu_Pのボカロオリジナル曲のリスナーさんはLINE MUSIC、YouTube Music、Apple Musicに多く、収益バランスに優れているのがLINE MUSICっぽい。

という傾向がわかったので、今後の動き方はLINE MUSICでの施策と、それに次ぐYouTube Music、Apple Music、これらの再生数をあげていく方向にしたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます(*^^*)

達也でした(^o^)/


■ボカロ曲をデジタル配信してますので、もし良かったら聴いて下さい!
→ https://linkco.re/Q9NMQX67

■その他のリンクはここにまとめてあります
→ https://lit.link/tatsup

■Tatsu_Pの音楽活動を陰で支えて下さっているガチプロの音楽家兼音楽ビジネスコンサルタントの天野翔さん。
彼の催しが行われていますので、見てみるといいかもです。

音楽家のための無料ウェブセミナー
ITの専門家を雇うことなく、あなたの音楽ビジネスをオンラインで成長させる仕組みを10分以内で作る方法
→ https://ob.facethemusic.jp/ent/e/WanjYbWnmhvxRiNf/420


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?