見出し画像

【小テスト】

って事で、中学の頃は各教科で独自の小テストなるものがあった気がするんだけど、あれって位置付け的には単なる目安というか、生徒自身に気付きを促す意味合いのみで、実際の成績は定期試験がベースだったんすかね?

もう長い事、ペーパーの小テストなんて受けてないんだけど、必ず正解がある学校のテストとは違い、人生なんて、同じ問いに対する答えが、ある時は正解だったり不正解だったりする、理不尽な小テストの連続だったりするんだけどね。

で、ワシが妻と暮らし始めて、この秋でかれこれ丸12年が経つんだけど、我が家ではこの写真のような小テストが時々出るんですよ。

多分このお米は、今朝妻が床にワイパーを掛けた時に拾って、レンジの天板にポンと置いたんだと思うんだけど、そーいう時は決まってこの位置にあるんですわ。「ここにお米置いたから」とか一切言わず。

共働きの我が家は、先に帰った方が米を炊くという、とてもざっくりしたルールで回ってるんですが、そのルール=在宅ワークの絡みもあってほぼワシの係って意味なんだけど、拾ったお米を米櫃に戻さず、無言でここに置くってのは、(お前、家の隅々までちゃんと目を配ってるか?)って感じの、妻がワシに仕掛けた小テストなんだろうなぁっと勝手に思ってるっすw

って事で今回もサクッと回収し、他のお米に混ぜて炊きました^^

まぁ、一人暮らしだと家の中全部が自分の領分なんだけど、トイレットペーパーやティッシュや洗剤などが切れかけの時に、次のをいつ誰がストックから補充するのかとか。

幸い、(妻がどう思ってるのかは知りませんが)我が家では大きなズレはない気がするんだけど、こういう家事なのかも微妙な、けど誰かが絶対しないといけないポイントへの気づきがズレると、他人と一緒に暮らすのは地味にしんどいのかもしれないなぁっと、節目の時期に思ってみたり。^^;

まぁ、〜係を決めるのが一番ズレない(揉めない)のかもしれないっすけど、こういうポイントが、擦り合わせることなく合致してくると、なんつーか、「あー、家族だなぁ」って感じがします。

いつもありがとね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?