見出し画像

BOLYのガイドムービーができました。 【目的解説編】

まずはこちらをご覧下さい


はい。(良いなと思った方、高評価ボタン押し忘れてませんか?)

【目的解説編】
今回はホテルをビジネス的な観点で興味を持っている方向けの解説です

■なぜ作ったのか
①魅力を伝えたいから
宿泊頂いたお客さんから「写真よりも良い!」という声を頂くことが多く、川の近さや空気感が伝わるような....  まぁ、とても普通のことなので割愛。


②情報の齟齬を無くす為
実はこっちがとても大事で、ずっと悩んでました。
他のホテルでも同じ問題を抱えていると思うのですが、いざ到着して部屋に入った後「バスタブないの?」とか「リバービューだと思ったんだけど?」「マルジェラじゃなかったっけ?」という...確認 をされる方がいらっしゃいます。

何故こうなるのか?
もちろん、情報は全てWEBに掲載しています。
だけど、伝わらない。

部屋を見比べている内に情報がごっちゃになったり、OTA(Booking.comや楽天トラベル)では細かく情報掲載できないから等、様々な理由が推測されます。

理由はどうであれ、これ、とても心が痛い。
カップルでの初めての旅行だったかもしれない...
なかなか取れない休暇を利用し、川沿いを楽しみにしていたかもしれない...
バスタブに浸からないと疲れが取れない方かもしれない...

そう思うと心が張り裂けそうになる。
実際何度か張り裂けたし、そんな日は夜も寝付けなくなる。本当に。

なので、これを観たら全部分かる物を作ろう。
良いことだけじゃなくて、悪いことも全部出そう。

そういう決意を持って作りました。
(結果めっちゃ長くなって、14分超え...)

だけど、そもそも観られないと意味がない。
届かないと意味がない。
だから「観ていて面白い映像」じゃないとダメだなと。
(あぁ〜難しい)


どうしてこのフォーマットにしたか
という事で、下記を軸に考え始めました。

・「イメージ」ではなくスペック的な情報を伝えられるガイドムービー
長尺でも耐えうる仕掛け。
海外のお客さんも分かるようにする。
(※日本語で喋って英語字幕を付ける手もあったんですけど、海外の方ってあんまり字幕に慣れてない。)

まず、他社の映像コンテンツを漁りました。

-Example
・ライフスタイル系(TRUNK HOTEL)
・ラグジュアリー系(星のや・コンラッド大阪・ペニンシュラ)
・ 街紹介系(HAKATag)
※動画は記事の最後に埋め込んでおきます。

う〜ん、理想に近い動画がない。これ意外でした。
で、前々から観てる好きな動画を思い出しました。

VOUGE / Open the Door!!!!
これ、とにかくおもろい。全部観てる。
そして最も凄いなと感じたが「知らない人の家でもオモロイ」という事。

VOGUEの73の質問シリーズはその人を知らないと興味が無いから観てないけど、これは全部観た。
...あぁ、これだ。これをやろう。

・家の隅々を思いと共に語る
・長尺でも楽しめる小気味好いカット作り
・英語と日本語字幕

という事で出来たのが冒頭の映像です。
拡散(BUZZ)ではなく、検討して頂いている方に向けての映像ですが、これを切っ掛けに「泊まりたい」と思って貰えると尚嬉しいです。

「やっと届いた....」そう自信を持って言えるかはまだ分かりません。
風早と爽子宜しく、これからも想いを伝える努力をしていきます。

次回はインテリアの詳細などを中心にした小ネタを解説していきます!






おまけ
「星のや」さんの映像はイメージだけでなく、過ごす際の心のガイドまでされるのでめちゃ良いなって思いました。観ることでより満喫できる。

「HAKATag」はホテルの映像では無いけど、最後まで小気味好いリズムで...街の魅力が伝わる良い手法だなと。タグ付けのアイデアもオリジナリティがあって面白い。

ペニンシュラは様々な国のバージョンを同じスタイルで作ってますねー。クオリティを感じレます。(映像も金かかってる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?