最近の記事

4周年を機に、三ッ星→四ッ星のホテルへ。 -BOLYロゴ変更のお知らせ-

嘘です。 でも髙田唯さん(ALL RIGHT GRAPHICS)に4thポスターを作って頂きました✌️ 出力は星形にカット。しかもギンギラギン。 4年間でやってきたこと 4年目を迎えた今の気持ち 今までの感謝と、これからのお客さんへのメッセージ そんな色んなことを星形に詰め込んで頂いています。 “ 星 ”はホテルを示す王道のシンボル。 僕らのロゴはそれが少し歪んでいる。 ホテルとしての普通(クオリティ)を踏襲しつつも、少し歪なのが僕らだから。 僕らはオープンしてか

    • リファラルの枠をもう少し広げたい

      けど、どうすれば良いんですかね? こんにちは。BOLYの間宮です。 求人に困っています。助けてください。 求人って3パターンありますよね。 ①求人媒体(indeed、リクルート等) ②公式サイト経由 ③リファラル採用 BOLYは殆どリファラル採用だった。 もしくは「一度泊まったことがあって…」「前からインスタで知っていて…」で、応募してみた的な。求人情報出していなくてもDMで連絡来たりする。そして殆どが業界未経験者。しかし高確率でマインドや世界観が合っており、主要なメン

      • コロナの教訓とスタッフ募集のお知らせ。

        こんにちは。THE BOLY OSAKA総支配人の間宮です。 世の中全然予想通りになりませんね〜! 2017年くらいの「インバウンド爆発!大阪のホテル不足!」という状況から雨後の筍のようにホテルが乱立し始めました。そんな中で「大阪に大阪人が自慢したくなるようなかっこいいホテル作るんや!」と2019年にBOLYを開業。ゆっくりと、着実に一歩一歩整えていきながら楽しく運営し、冬頃には翌年春の予約も沢山取れるようにまでなっていました。 しかし年明けにコロナが爆発。爆風は先々の予

        • レビュースコア9.3は高いか低いか。

          スコアは日々変化する。特に14室の小さなホテルは一つ一つが作用する。 コメントでは「とても良かったです!」なのに全て「5点」の様な...本当に...「頼む!間違いであってくれ!これ10点満点ですヨ!」と叫びたくなる点数も存在する。 だけど、その様なことは全ての宿泊施設で繰り広げられており、それでも9.9の宿も存在する。 ということで、感謝のメッセージを公式サイトに載せました。読んでいただれば幸いです。 口コミスコア9.3を頂きました。 皆様からの熱いご声援を喜ばしく存

        4周年を機に、三ッ星→四ッ星のホテルへ。 -BOLYロゴ変更のお知らせ-

          あれやったら部屋見てから決めますか?

          まだまだコロナしか勝たんが、対策を行いながら6月から営業を再開している。稼働率はエゲツない程下がっているが、BOLYは値段を下げずにいく方針にした。 で、面白いことが起きている。 高い部屋(Riverview Residence)が好調だ。 ADR(平均売上単価)も高い。 19年7月:¥16,484 20年7月:¥19,790(+2,706) ※20日時点 ※去年はなかったデイユースも含まれるので、宿泊のみで言えば...+5,000円は確実にいっている(肌感)。 自粛

          あれやったら部屋見てから決めますか?

          宿泊再開の無料招待キャンペーン-THE BOLY OSAKA-

          4月以降2ヶ月間に渡って休業していましたが、6月1日より再開します。 これを機に1日1組づつリバービューのお部屋を無料招待するキャンペーンを実施します。(筆が遅すぎて締め切り日の公開になりました。ナニヤットンネン) 詳細は下記をご覧下さい。是非ご覧下さい。 大前提として宿泊施設は緊急事態宣言を伴う使用制限の要請からは外れていた。しかし感染拡大防止・従業員の安全確保の観点から4月よりホテルを休業していました。 _______ キャンペーン発案の大元は「医療従事者に休息を

          宿泊再開の無料招待キャンペーン-THE BOLY OSAKA-

          緊急事態時のサービス開発について。  【副題】モーニングコールをはじめます。

          「起こすよっ!」てサービスです。 因みに今はお試しで金額は投げ銭にしてます。 詳しくは下記ページを見てね! 今回はこの企画を実施するに至った経緯を書き留めます。 -----------はじめに---------- 言わずもがな、長い緊急事態下にいる。 あらゆる業態でこの状況に対応するサービスが開発されている。 ホテル業界では下記が主流だ。 ・未来の宿泊券販売 ・長期格安プラン ・医療従事者への提供 未来の宿泊券販売は「支援して頂く」タイプ、長期格安は「本業で少しでも

          緊急事態時のサービス開発について。  【副題】モーニングコールをはじめます。

          世界に最悪な事態が訪れても、クリエーターが出来ることはいつも同じだ。

          BOLYに花が届いた。 なんの比喩でもなく世界に一つだけの花だ。 私たちが経営しているTHE BOLY OSAKAは宿泊施設だが、ただベッドと安全を提供している訳ではない。自分たちが良いと思う万象を整え、来館した方の世界を広げ、豊かにすることを目指している。 「良いもの / 好きなもの」というのは、単に趣味や道楽といった「ライフスタイルをちょっと素敵にする」ものではなく、酸素や水といった生きる上で欠かせない要素だ。 高慢かもしれないが、それがないと私は生きることができな

          世界に最悪な事態が訪れても、クリエーターが出来ることはいつも同じだ。

          【本と人の推薦】土に俯して生きる友人。

          今回の記事はホテル全く関係ないよ〜! 都市のド真ん中でホテル業を営む私は、経済や他者との接触を突如断たれ金銭的にも精神的にも疲弊している。 しかし、奈良県大宇陀で自給自足の生活を企む彼は、相変わらず土や草、鶏や微生物といった人間だけでない多様な類と濃厚に接触している。 季節は春だ。 私たちは桜の下で集うことが叶わず、オンラインで飲み会を試み、なんとなくその新しさに一時的な興奮は覚えつつも、退屈と孤独に苛まれている。ゴールデンウィークは元より、夏や秋、年を明けても状況は変

          【本と人の推薦】土に俯して生きる友人。

          ホテルCLASKAを写真でふり返る。

          クラスカ閉館の報せには多くのファンが感傷的になっただろう。 私がCLASKAへ宿泊したのは一度だけ。 その一度で、一番の憧れのホテルになったホテルだ。 今日は好きな所を脈絡なく放出していきます。 18年間お疲れ様でした。 この訳分かんなさ。 すごく好き。エレベーターを降りてこの空間が広がっていてビックリした。 普通ホテルって客室面積を少しでも広くする為に「無駄」なスペースは作らず、細っそい通路ばっかりだ。(BOLYも。) 色もフォントも違う扉... しかも物凄い普通の

          ホテルCLASKAを写真でふり返る。

          スモールホテルのコロナ不況対策

          大阪は年明け前から供給過剰で価格は既にゴリゴリに打ち降ろされており、THE BOLY OSAKAは負のスパイラルに巻き込まれないよう、サービスや設備を高めて、むしろ値上げを目指す方針を立てていた。 で、この....名前も言いたくないアレである。 ご存知の通り、様々なホテルがやばい。BOLYもこれまで順調に延びて来ていたが、この不況は完全な想定外だ。突貫でも対策を打たざるを得ない。 様々なホテルが知恵を絞ってプランやサービスを開発しているので調べていたらお客さん側も手を差

          スモールホテルのコロナ不況対策

          ライフスタイルホテルは何故レコードプレーヤーを置くのか?

          こんにちは。THE BOLY OSAKAの間宮です。 ホテルコンテンツとして目にする機会が多くなった「レコード」について考えたいと思います。 ・はじめに ・レコードプレーヤーを置いているホテル ・レコードプレーヤー in the ホテルの歴史 ・目的、狙いの推察 ---はじめに--- 皆さんも最近よく聞くなぁ〜と思われているのではないでしょうか?「客室にレコードプレーヤーが設置されているホテル!」という文言。 「全然興味ないです、うちは置かないです。」的なスタン

          ライフスタイルホテルは何故レコードプレーヤーを置くのか?

          BOLYのガイドムービーができました。 【小ネタ解説編】

          こんにちは。まずは動画をご覧ください。 (もう観たよ!って方は2回目の閲覧ですかね!ありがとうございます!)ビジネス的な観点からの目的解説は前回の記事をどうぞ。 【小ネタ解説編】 今回は動画内でドヤ顔している「小ネタ」を解説します。 まずはお気に入りのジョークをご覧ください。 生粋の大阪人が放つ渾身最大限のユーモア二連発です。 .........。 こんな感じです。これが限界です。 ①アイリーンとコルビジェは何故離しているのか。何があったのか? アイリーン自身で設計

          BOLYのガイドムービーができました。 【小ネタ解説編】

          BOLYのガイドムービーができました。 【目的解説編】

          まずはこちらをご覧下さい はい。(良いなと思った方、高評価ボタン押し忘れてませんか?) 【目的解説編】 今回はホテルをビジネス的な観点で興味を持っている方向けの解説です ■なぜ作ったのか ①魅力を伝えたいから 宿泊頂いたお客さんから「写真よりも良い!」という声を頂くことが多く、川の近さや空気感が伝わるような.... まぁ、とても普通のことなので割愛。 ②情報の齟齬を無くす為 実はこっちがとても大事で、ずっと悩んでました。 他のホテルでも同じ問題を抱えていると思うのです

          BOLYのガイドムービーができました。 【目的解説編】

          はじめまして。THE BOLY OSAKA 間宮です。

          暴走気味の激戦地区大阪に、2019年ホテルを開業しました。 名前はTHE BOLY OSAKA。北浜のリバーサイドに建つ14室の小さなホテルです。 空間デザイン会社である私たちinfixが企画・デザイン・所有・経営、そして運営も行っています。 さてさて改めましてこんにちは。 BOLY支配人の間宮 尊(たつと)と申します。 自己紹介は後日に回すとして、まずはこのnoteの目的や内容を。 なんで今更noteを始めるのかといいますと… 実は今まで「支配人が嫌われたらホテルまで

          はじめまして。THE BOLY OSAKA 間宮です。