見出し画像

中国語-12 子音(gkh)

下午好!我 是 立田。今天下雨。

雨の日は、喉とお肌がしっとりするので好きです。

今日は舌根音です。开始吧(スタート)!

子音21個一覧表

舌根音

舌根音を発音すると「なんだか私しゃべれる人っぽ~い」と思えるので、好きな子音です。(ちなみに私のbest of 子音はそり舌音です。一番好き。)

表現が適切でないかもしれませんが、お歳を召した紳士が「カーーーーーっぺ!」とたまに道端で何かを出されてますよね。あの「カーー!!」の時に舌の根本に感じる感覚を大切にして「舌根音」の練習をしてみましょう。

■ g(e)

無気音です。けなげな女子ですよ、覚えていますか?(⑩ご参照)口を軽く左右に引き、舌を奥に引っ込めるようにして「e」で息を破裂させながら「グー」のつもりで発音します。

例: 哥(gē)=兄(哥哥( gēge グァー グァ))

基本的に血縁関係のある兄に足して使いますが、どちらかというと幼い「お兄ちゃん」という印象があります。血縁関係のない男性にも親しみを込めて使うことがあります。ちなみに日本語で血縁関係のない男性に対して「兄貴!」ということってありますよね。その場合は、老大哥 (lǎo dàgē)を使います。

韓国語でも身内ではない男性に女性が「오빠(オッパ)」と親しみを込めて使うようなので、どの国でも似たような言葉があるって面白いなぁと思います。


■ k(e)

有気音です。荒々しいトーマスですよ、覚えていますか??「g(e)」と同様に口をセットします。溜めた息を強く吐き出しながら「クー」のつもりで発音します。

例: 课(kè)=授業(上课(shàng kè)⇔下课(xià kè)授業に出る⇔授業が終わる)


 ■ h(e)

摩擦音です。はじめましてですね。怖くないですよ。怖くない。喉の奥から舌の根元に神経を集中させて「ハー」と発生するだけです。「h」への意識よりも「e」の時の口の動きを意識しましょう。

例: 喝(hē)=飲む(超頻出です!喝酒、喝茶、)

ぐぅあーーー

くぅあーーー

は(ふ)ぅあーーー


再见!

サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^