見出し画像

中国語-13 子音(jqx)

下午好!我 是 立田。谢谢 你 来看 我的note!

「舌面音」についての記事です。この子音は日本人は割りと得意な方が多いのではないかな~と思う音ですので、ご安心ください。很 简单^^

子音21個一覧表

画像1

■ j( i )

無気音です。上下の歯を軽く触れ合わせ、舌先を下の歯に軽くつけます。濁らずに「ジー」と発音します。

例: 机(jī )=機械(機の簡体字が机です。手机=スマホ)


■ q( i )

有気音です。口の形は j( i )と同じです。溜めた息を一気に吐き出しながら「チー」と発音します。

例:汽(qì )=気体・蒸気(汽笛=ホイッスル)


■ x( i )

口の形は j( i )と同じです。「シー」と発音します。これは日本語の「し」ととても良く似ています。

例:西(xī )=東西南北の「西」

麻雀好きな方は思わず「シャー」と読みたくなるでしょうが、「シー」ですよ?お気をつけくださいね。


じー

ちー

しー

ね、很 简单(hěn jiǎndān)だったでしょ?


再见!

サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^