見出し画像

ともだち大事

こんにちは。
メンタル心理カウンセラーの立田です。

「論語」は中国の思想家孔子の言葉をまとめた書籍です。人生を豊かにやさしくしてくれる道徳・精神教育をはぐくんでくれるツールの1つだと私は思っています。

心の拠り所や、判断軸をしっかり持つことが難しい今の時代にこそ必要な考えかなと思うので、やさしく、おもしろくをモットーに記事を書いていこうと思います。

悩みやモヤっとした気持ちを抱えているあなたが、「やさしい論語」に出会って前を向けるようになりますように。

■原文

「子曰く、学びて時に之れを習う、亦た説ばしからず乎。朋有り遠方より来る、亦た楽しからず乎。人知らずして慍らず、亦た君子ならず乎。」


■超意訳

友達と語り合いながら、学んで、夢に向かって努力しよう。人生が豊かになるよ。


■立田の考え

友達を作るのって難しいし、良い関係を続けていくのも難しいよね。小学校や中学校なんて、たまたま同じ年に同じエリアに生まれた地縁だけで100人一緒にされて「はいみんなで仲良くしましょうね」って超ハードだと思います。そんな中で友達が出来なかったり、うまく立ち回れなくても何も気にしなくていいよ。

でも、だからこそ、お互いに夢や目標を語り合える人や本音で接することが出来る人は有難い存在であり、人生で1人でも見つけられたら幸運だと思います。

そんな友達が出来たら、大事にしましょうね。

きっとあなたの人生、豊かになるはずです。


この記事を通してあなたの心が軽くなりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?