見出し画像

エアコンが動かなくなった

エアコン壊れた?

7月の暑い日、妻からエアコン壊れたかもよ?とLINE。冷たい風が出てこなくなったらしい。iPhoneが落ちるくらい暑いらしい。しかも出てくる風がヒーター経由の温風しか出ない。

ヒューズボックスをチェック

7番の赤いヒューズが切れている

ボンネットを開けてヒューズボックスをチェックすると、7番のヒューズが切れている。受け持ち範囲は、ヒーターバルブ、クライメートコントロールシステム、エアコン・コンプレッサーと書いてあるので、これが原因。他のヒューズも結構ヨレヨレになってるので、全部交換したいが古いスティックヒューズなんてその辺に売ってないので通販で発注。エアコンを使うために、同じ赤い16Aのヒューズから、リアドアロッキングシステム、室内灯などを受け持ってるものを抜いて7番に差し替え。これでエアコンが動くようになったが、集中ドアロックと室内灯が動かなくなった。
ヒューズが切れた原因が過電流によるものだと、また切れるのだが、再発することもないのでm、どうやらヒューズの劣化で切れたらしい。他のヒューズも表面が酸化して白く変色しているし、全交換しておいた方が良さそう。

ヒューズ全交換

新品のヒューズ

新品のヒューズが届いて全部交換。見た目が付いてたヒューズと全く違い、銀色、銅の色でピカピカ。形も歪んでいない。これで余計なトラブル起こさないなら安いもの。

リレーのハンダを付け直す

その後たまにコンプレッサーが動かないことがあったので、エアコンリレーのハンダクラックを補修。以後順調に動いてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?