能「猩々」動画公開

DSC00094のコピー

昨年10月に文化庁「文化芸術活動の継続支援事業」の採択を受けて能「猩々」の撮影をしました。昨年末からYouTube 竜成の会チャンネルにて公開しています。

この動画では撮影者の方にカメラアングルを工夫して頂きました。

それはあえて”寄り”の画像を使わないという事です。そしてカメラで主人公を追うのではなく、舞台を俯瞰して見れる様な形を取って、能楽堂でお能を観ている感覚に近いものにしてもらいました。


画像2

そしてお能を見る上で楽しさがUPする要素として「歌詞」を知る、という事がありますので、詞章(歌詞)を右横に掲載しております。さらにYouTubeの字幕機能で英語の字幕も使える様になっています。この先、イタリア語も掲載予定です。

将来的に各国の翻訳が入って多くの方にお能に触れる機会を作ることができれば、と思います。

また、能楽師による副音声+解説入りの動画も合わせてお楽しみ頂けます。


昨今の情勢に合わせて能楽師もインターネットを使った活動に意欲的に取り組む様になってきました。まだお能に触れたことがない方も是非この機会に一歩踏み出してみては如何でしょうか。


久しぶりの投稿となりましたがボチボチと更新していこうと思っております。今後とも宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?