見出し画像

能「皇帝」に思うこと その6

夕暮能「羽衣」

「夕暮能」は2017年9月に伏見稲荷大社で開催された能のイベントで、伏見稲荷の能舞台で金剛龍謹若宗家による「羽衣」と「小鍛冶」が上演された。タイトルの通り時間帯はまさに夕暮れ時で、舞台に差し込む夕陽が天女を照らした。それが“いつも以上に”美しく見えたのだ。天女が頭に頂く冠のかざしがユラユラと揺れるだけで、キラキラとした光が天女から放たれた。そして天の羽衣には、京都画壇の技術でもって描かれた鳳凰の描き絵があった。もうそれだけでうっとりだった。

能「羽衣」夕暮能にて 株式会社SECAI Webページより

「これが三番目物の美しさなのか!」と時間を超えて、太古の昔とつながった様な心地がした。これは知識や経験などではなく、直感というか本能で感じた美しさだった。


木を生きる L’EXPÉRIENCE DE L’ARBRE

うんと話は変わるが、2018年にフランスの演劇家・シモンゴーシェ氏と演劇制作を行なった。彼は2008年に私の元を訪れ能楽の稽古をした。

木を生きる(木の体験) L’EXPÉRIENCE DE L’ARBRE
2018年11月 ヴィラ九条山にて


10年後に(つまり2018年に)彼から聞いた話だが、彼はアントナンアルトーの書籍『演劇とその分身』に影響を受け、西洋の演劇が失ったとされる『力』を探しに東洋の伝統芸能の勉強をしていた。(彼は日本に来る前にはバリ島にいた。)

私達は謡と舞のお稽古を通して、色々な事を話した。最後のお稽古の時に彼は仕舞「老松」を舞った。僕は片言の英語で頑張って伝え、彼はその言葉からそれ以上のものを持って帰っていった。

フランスに帰った後、東洋の持つ『力』の存在にショックを受けて、一度は演劇をやめようとまで考えたそうだ。しかし、彼は制作活動を続ける事を決意した。……そして10年の年月を経て再び私に連絡をくれたのだった。

十年前、最後のお稽古で交わした約束を果たす為に。

つづく

第八回竜成の会「皇帝」ー流行病と蝋燭ー

令和5年5月28日(日)14時開演

絶賛発売中!
チケットはこちら
https://teket.jp/1133/20033

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?