第六回 竜成の会 関蝉丸神社勧進能

チラシ01

ご挨拶

 昨年から新型コロナウイルスの感染拡大によって、皆様も日々緊張感の中で大変な毎日をお過ごしの事と存じます。

 以前、同じ流儀の大先輩より戦時中の能楽の活動について伺った事があります。多くの人々が文化を絶やさない為に激動の時代を乗り越えてきたからこそ、現代に様々なものが受け継がれていると感じました。私もある想いを胸に今年は竜成の会の開催を決めました。

 皆様は大津市にある「関蝉丸神社」という場所をご存知でしょうか?

 関蝉丸神社は平安時代の琵琶法師・歌人として知られる蝉丸を音曲の神様として祀る神社です。近年老築化している社殿の修復に向けて2017年に「関蝉丸神社芸能祭」が立ち上がりました。
当初よりご縁を頂き2019年に「関蝉丸神社芸能大使」の特命を受け、何かお力になれる事はないかと考えておりましたが、この度「関蝉丸神社勧進能」として竜成の会を開催しようと思います。

 勧進能とはいわゆるチャリティー公演の事です。今回の売上の一部と、ご参加頂いた皆様の名簿を関蝉丸神社に寄進させて頂きます。能楽を通じて関蝉丸神社にまつわる日本文化と、皆様の日常をつなげる事が出来れば幸いに存じます。

 当日は関蝉丸神社の橋本匡弘宮司にお越し頂き、お祓いの儀式から勧進能を開催します。感染防止対策の観点から座席を半分に減らしての開催となりますが、同時にインターネットを使ったライブ配信も試みます。日常と能の世界、能楽堂とライブ配信……時間や空間を超えてお楽しみ下さい。皆様のご参加・ご来場を心よりお待ち申し上げます。

                               宇髙竜成

第六回 竜成の会 「竹生島 女体」

日時 令和3年7月11日(日)
場所 金剛能楽堂

詳しくはこちら↓
竜成の会 公式ウェブサイト 

▼チケットのお申し込み
来場者チケット
オンライン鑑賞チケット

▼関蝉丸神社クラウドファンディング
https://a-port.asahi.com/projects/sekisemimarujinjya/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?