見出し画像

ヌーラボのコミュニティ活動の紹介

ヌーラボのTATSURUです。
JBUGおおいた#1に参加してきましたので、ヌーラボのコミュニティ活動やイベント関連を紹介しつつ、簡単なレポートをお届けまします。

コミュニティ活動やイベントが活発化

ヌーラボはコミュニティ活動やイベントが活発ですよ、とカジュアル面談などでも紹介してきましたが、最近さらに活発化しているように思います。

コロナ禍は活動ができなかったりしましたのでイベントも少なくなっていたかと思いますが、弊社だけでなく業界全体的にもイベントが復活しつつあるのかなとも思います。

この機会に、すこし整理(紹介)したいと思います。

JBUG

JBUG(ジェイバグ:Japan Backlog User Group)は、Backlogユーザーによるコミュニティです。

最近は「プロジェクトテーマパークで遊んで学ぶプロジェクト管理」というイベントをやったりしています。今回参加してきたイベントについては下記のNOTEで詳しくレポートされています。

Nulab Events - GWD(Geeks Who Drink)

様々なイベントが企画されています。Geeks Who DrinkはプログラマーやデザイナーなどをはじめとしたITに興味がある方を対象に、技術やデザインについて語りつつ、飲みつつ、交流をするミートアップイベントです。

6月はイベントが多いですね。ヌーラボのメンバーを見かけたら声をかけてみてください。

開発生産性カンファレンスが載ってないですね。スポンサーですし、私も来週参加しますので、ここで宣伝しておきましょう。

デジタル名刺が欲しい

JBUGおおいた#1では、名刺入れを会社に忘れてしまい、名刺が渡せませんでした。参加者によってはデジタル名刺を持っていらしたので、スマホで簡単に共有頂けました。これは便利ですね。

プレーリーカード

そういえば弊社のハッカソン・アイデアソン優勝者もプレーリーカードをゲットしていましたね。(いいなーとは思っていました。)

私も欲しいかもと思いましたが、参加者の方から「簡単に自作できますよ」との情報を得て、自作方法を教えてもらいました。実際、参加者の中には作っている方もいたので、自作派の私としては「よし作ってみよう」とすぐに準備に取り掛かりました。

デジタル名刺作ってみた

早速、Amazonでカード型のNFCタグを購入(10枚で1000円くらいでした)し、NFC TOOLSというアプリでとりあえずこのNOTEのリンクを書き込んでみました。書き込むだけならすごい簡単です。

こんな感じです!

オリジナルデジタル名刺

Nulabステッカーを貼って、20周年のカードホルダーに入れました。超簡単にできてしまった!

今後のコミュニティやイベントの際には必ず持ってい行こうと思います。

せっかくなので、そのうちパーソナルサイトを作ってリンクを書き換えようかなと思います。(データの変更も簡単にできるようです。)

どこかでお会いしましたら、デジタル名刺を読み取って頂ければと思いますので、今後も色んなイベントに参加したいなと考えています。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?