見出し画像

社会人 最初で最後か 11連休

今日で11連休が終わり...
あっという間に休みは過ぎ去るなーー。

晴れた日は海に。雨の日は家でおとなしく。連休中頃は実家の山梨へ。

そんなこんなで終わりましたとさ。

久しぶりに実家に帰ったのだけど、春が終わって夏を迎える前の新緑が眩しかった。

画像1

じいちゃんが作った庭だけど、今は親父が手入れして綺麗になってる。
昔は俺もたまに伸びた芝生を刈ったり、伸びた木を切ったりしてたなー。
今ではすっかりやらなくなったけど、帰れば整っていて流石だなと。
いつかドローン飛ばして上空から見てみたいね!それなりにデカイ庭だから見応えはあると思う!

画像2

5年前くらいに脳梗塞で倒れて以来、認知症になっちった婆ちゃん。
相変わらず帰って「ただいま」と言っても、「誰でぇ?(甲州弁)」と言われ、孫としては少し悲しいが名前を言うと思い出してくれる。笑
去年よりも話すときのスピード感が遅くなっていて、どんどん衰えているのがわかる。基本的に話をしていて話題が変わったらその話題のことは忘れてしまっていて、また同じ話に戻る。笑
きっと自分が認知症だって認知はしていないんだけど、「その話さっきもしたよ」って言うと顔が強ばる。自分が忘れてしまっていることに対する恐怖心から来るような、そんな表情になる。だから最近は何度同じ話をしても初めて話すかのように会話するようにしている。
たまに笑顔も見せる。それは昔から変わらない笑顔。よく笑っていたから、これからも笑っていてほしい。

画像3

「花が綺麗に咲いてるじゃん」
もう数日前から咲いているはずの庭の花を見て、今日咲いたかのように言う。
毎日がその日限りでできているようで、ちょっぴりさみしい気持ちと、きっとそれがいい刺激で、ちっぽけな幸せなのかも。

画像4

長生きしてな、またすぐ帰るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?