見出し画像

人生(ZIN-SAY!)静岡聖地巡礼の話


2023年5月に静岡に電気グルーヴのライブを見に行った時、せっかくなら人生(ZIN-SAY!)の"聖地巡り"をしようと、実行した時の記録を残しておきます。

人生の聖地巡礼する時の参考にしてください。(そんなもの好きいないと思うけどね)

人生聖地巡礼

■サーカスタウン


記念すべきデビューライブの場所であり、人生のホームグラウンド。
事前調査で、サーカスタウンは、系列のジャパニーズモンスターズというライブハウスと統合し、元サーカスタウンがあった場所にジャパニーズモンスターズという名前で営業しているとのこと。

そちらに行ってみました。ビルの2階です。
営業時間前なので閉まっています。1500円ドリンク付とかで地元のバンドのライブが行われているようです。

ビル外観
入り口
ライブのチラシが貼ってあります


と聖地巡礼を行いましたが、こちらは当時人生が出たサーカスタウンではないとの情報を当時のメンバーの方から教えて頂きました。
別オーナーが名前を譲渡して貰い、別の場所でオープンした場所を見に行ってしまっていました。つまり聖地では無いと判明。


翌日、教えて頂いた、本当のサーカスタウンがあった場所に行きました。
呉服町のスクランブル交差店の所です。
ビルはすでに建て替わり当時のものではありません。
「目のまえスクランブルビルディング」通称「めのスク」というビルで、しりあがり寿さんのイラストがかいてあるビルの場所です。こちらの地下がサーカスタウンだったそうです。

跡地のビル外観
しりあがり寿さんのイラスト

貴重な当時の話も聞きました。サーカスタウンには楽屋がなく、はす向かいのビルの地下にあった「アブラカタブラ」という喫茶店を楽屋替わりにしていたそうです。そのため、人生のメイクをした姿でスクランブル交差点を渡ってライブハウスに向かっていたとの話。

■静岡駅

記録では3回目のライブで、畳(瀧)さん初加入のライプとのこと。
夜中に静岡駅で行ったとこのとですが、写真をとりに行ってパフォーマンスをしたとかそんな話を当時インタビューで見ました。
静岡駅のどこだろうという話も関係者からの情報で北口のロータリーのあたりとの重要証言を。もちろん、今とは全く駅前は変わっていると思います。
駅構内とい有頂天記載もあったのでいろいろな所を歩いた可能性もあります。

静岡駅北口



■駿府公園

櫓でライブを行っていますが、こちらは人生のライプのためのものてではなく、劇団が公演のために建てた櫓を昼間に使わせてもらったとのことです。
駿府公園は広いので、どのあたりかはわかりませんでした。

駿府城公園

今回は行きませんでしたが、昔行ったときの写真です。

人生の当時の写真


■モッキンバード

有頂天の前座を3回行った事でも知られるモッキンバードです。1987年に閉店となったようです。

当時の地図

こちらの地図を元に跡地を訪ねました。

ビル外観
外の通用口

ビルは古かったので当時のビルじゃないかと思われます。地下がモッキンバードでしたが、現在はつぼ八になっていました。
現在はつぼ八にはビルの中に地下への階段がありましたが、当時は外からの通用口みたいな所が入り口だったのでしょうか?


ZIN-SAY! LIVE LIST(静岡YEARS)

1985.3.25 サーカスタウン
 
デビューステージ。人生ユニット1。卓球一人にスライドでK太。
1985.6.23モッキンバード
 
有頂天の前座のためバンド編成に。人生ユニット2。卓球、くちづけ、狂人川井、夏熱越。
1985.6.28静岡駅
 
人生ユニット3。卓球、畳、ブードゥー田中の3人で地球儀や靴ベラ、ギターなどを持って夜中の静岡駅を歩いた。
1985.7.23サーカスタウン
 
耳夫、ひょでしからー渡辺、ポートピア83才加入。おばばゲスト参加。
1985.8.25静岡の路上
1985.9.16駿府公園
1985.9.28サーカスタウン
1985.10.23モッキンバード
 
対バン有頂天。おばば正式加入。
1985.11.28サーカスタウン
 
グリソンキム加入。ワンマン。
1985.12.27サーカスタウン
 
1500分ライブ。1バンド30分で3日で50組出るライブ。
1986.1.26モッキンバード
 
対バン有頂天。

おまけ
今回、古い資料とかいろいろ確認しせっかくなので周辺バンドの紹介を。インダヒューなどからの情報ですが事実と異なっているかもしれません。お気づきの点あれば教えてください。

周辺バンドについて

メリーノイズ
人生の前の卓球のユニット。メンバーは卓球、吉野。ディペッシュモードのコピーなど。
I-JOE(愛情)
卓球のバンド。卓球はトロンボーン。卓球、狂人川井、兄者。
正露丸X
メンバーはポートピア23才、ひょでしからー渡辺、狂人川井。
クソ虫バンド
分度器(おばば)がいたバンド。オブジェ、ノーネームクエスチョンズなど名前が変わった。Vo.のあだ名がクソ虫。ギターは野田(くちづけ)。卓球がキーボード。オブジェは卓球と分度器の2人。
クセナキス
グリソンキムがいたバンド。
ジャンヌマリー
くちづけ(野田篤)と兄の野田努のバンド。12インチレコードをリリース。のちにマッチ売りの少年になる。その後、耳夫やオババも在籍した時期あり。




最後に
静岡へ聖地巡礼に行った際にはぜひこちらへ

みろくさんぶ

静岡の老舗 乃だやの味を継ぐ絶品静岡おでんをぜひこちらで。人生のメンバーが何人も訪れているその訳は現地で確認ください。
貸しスタジオや中古レコード販売も併設。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?