セレクトCD-R交換の話

固い事いう人は今回の記事は読まないでください。
(もしいろいろ言われそうな場合は削除します)

若い人はわからない話ですが、自分たちの世代の中高生の頃のカセットテープの話から。
CDが無い時代、音楽はレコードとカセットテープがメディアでした。
それを自分で編集したカセットテープをみんな作っていました。

主に目的は2種類
①自分で聴くためのマイベストテープ
②友達にあげたりするために編集したオムニバステープ

どちらもいろんな曲入れたオムニバス。買ったレコード、レンタル屋で借りたレコード、FMからエアチェックしたテープなどから。
レコードやカセットはメディアの特性として、聴きたい曲がすぐに聴きづらい。レコードは針を落とすところでできなくはないけど、レコード変える手間も大きい。カセットはそもそも早送りとか大変。
なのでアルバム単位で聴く時はいいけど、その時繰り返し聴きたい曲などをまとめて聴くために①を作ったりするんです。

そして、今だったら動画サイトなどで簡単に視聴できたりしますが、昔はラジオぐらいでしか聴けないので、雑誌などで気になったバンドがあっても聴いてみることができない。
そんな時に友達からおすすめのカセット貰って、新しい音楽で会ったりというのが②。
これ気に入るかなと思って友達向けにカセット作るのとか楽しかったし、貰って聴いた時てお気に入りに出会った時の気持ち。とても楽しかった。
当時やってた人、楽しかったですよね。

実はカセットテープとか、結構処分しちゃったんです。その時に①のマイベストテープは、元のオリジナルのがあるからとまっさきに処分。
これが、今、大後悔中。中学生の頃の自分の作ったマイベストテープを聴きたい!

で、思いました。今、自分が聴きたいやつCD-Rで作って、10年20年後に楽しめるのではないかと。
そして、どうせ作るならだれかに交換したりあげたりできるといいかなーと。①と②ができたらな、というお話。

今だったら、サブスクのプレイリスト公開みたいなんでしょうか。
しかし、それでは味気ない。フィジカルがいい。そもそも、自分がサブスクの音楽の契約していないし、入れたい曲入っていないだろうし。

という訳で2枚作ってみました。洋楽のと邦楽のと。
コンセプトは無し。ごちゃまぜ。
本当は特定の人にあげる②の場合はいろいろ考えて作るんけど、不特定の人に向ける場合は難しい。あと自分が聴く①となると、本当に大好きで何度も聴いてるのはいれづらい。
10年後に自分が聴いて、なんだっけ、これとなるのも入れたい。という訳で、今年買ったもの、適当に選んだもの、大好きやつもちりばめて。

皆さんもどうでしょうか?
今やると楽しいと思うんだけどなー。〇〇権の事があるので、固い事言う人にはあれですが。友達と今の時代だからこそやってみたら。
自分の知り合いの人、聴きたいとうだけでもコンタクトをください。交換のは気が向いたらで全然大丈夫。(気が向かなければ無しでもかまいませんー)

別に新しい音楽でなくても、大好きな〇〇のバンドの好きな曲だけ集めたやつ とかでも、聞き手としては、これ好きなのかーとか楽しいと思うし、普段聴かないジャンルとかも、売ってるオムニバスは聴きたくないけど、友達が好きなやつとか思うと楽しいと思うんだよね。


追記(解説ページのはなし)
後からそのセレクトCD-Rの解説ページを作って、CD-R渡したヒトに送るということをやりました。選曲がマニアックすぎた事もあり書いてみました。そのバンドや曲の解説だったり、選んだ理由だったり。
ライナーノーツみたいな感じで、書いていても楽しかったし、読んでくれた人にも好評。一度CD-R聴いた後で読んで、また聴くと新たな楽しみが。
今回何人か交換したんですが、相手も数名、それやってくれて楽しかった。
自分はnoteの下書き共有機能で、非公開で解説ページ共有しましたが、友達はnotionというもの使った人もいました。
これは昔のテープ交換の時にはなかった新たな趣向。もちろん必須じゃないけど、あるとより楽しめる気がします。
(いただいたセレクトCD-Rに、解説ページのQRコードついていて、なるほど!と思いました。次回、パクリたいです。収録内容わからず聴いて貰い
後でわかるようにといった事もできますね!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?