見出し画像

あわいレディオ はじめます!

あわいレディオ
この度、音声配信メディア ポッドキャストをはじめました!

たみちゃんこと私 奥田達郎と、清荒神の場作りのパートナーである某市役所勤務の公務員、INCLINE大家のチャンがパーソナリティーになり

【小さい地域の楽しみ方】を考えるラジオプログラムです

テーマは「ローカルエンジョイエッブリデイ」
※関西人なので、小さい"ッ”は重要です

”まちづくり”って言葉はどこか違和感がある
一回限りのイベントしたり、その時限りの補助金政策ではなく
都市開発をしたり、新しい店を誘致するだけではなく

住人一人ひとりがいろんな気付きによって
ものの見方、視点を変えたり
自分が楽しいと思える小さなアクションを起こすことで

”マチの景色”が少しづつ豊かになると信じています

このラジオは、清荒神をはじめ各地域ゲストをお招きして
それぞれの「ローカルエンジョイ」を模索・提案していきます

エンジョイの大小は問わず、そんな見方ができるんだ!
面白そう!!って気づきを共有していきたいです

今回は、ネットフリックスに倣って一挙5話配信!
おしゃべりしてるだけですが、結構学びがあって面白いと思います!
ぜひぜひ聴いてみてください〜!

《あわいレディオ/ Spotify》

《あわいレディオ/ apple podcast》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あわいレディオをはじめようと思った経緯】

最近車の長距離移動が増えて、ポッドキャストを聴くのにハマっています、大好きなのは「コクヨ野外学習センターの働くことの人類学」と「COTEN RADIO」、「TAKRAM RADIO」です



働くことの人類学/文化人類学者さんの研究対象の話から「働く」って?という問を考える
https://open.spotify.com/show/40g5qAhLl7s2KhBwOtEO0b?si=3xfC3Bw7S7Sn2VkvRvUSrw

COTEN RADIO/歴史のキュレーションプログラム
https://open.spotify.com/show/3qiAapMhh8UgWVfDWTSq2f?si=SZlvr4heRvWDlAVM4HB-jQ

TAKRAM RADIO/コンテクストデザイナー渡邉康太郎さんがナビゲートする番組
https://open.spotify.com/show/2fRv7HEa6XA9JyrBqeFWCm?si=BrKs8skYTVS5WBKuob31nQ

それらのポッドキャストを聴いてると、いろんな価値観に触れられてすごく世界が広がる感じ
さらに視覚情報がないからとっても想像が膨らんで頭が冴えてくる感じ
家事をやりながらなんてのもオススメ!
音声の配信ってとてもいいなーって感動しました

また、去年から参加してるRe:sの 藤本 智士 さん主催の、りスクールでは
自己紹介として「自分語りのラジオを録ろう!」ってお題があって
とても緊張したけど、やってみると意外と喋れるな〜って思い、ご近所さんでINCLINE 大家のチャン(平田良)を誘ってはじめることに

何をテーマにするか考えた時に
僕らは、昔は住んでるマチを楽しめてなかったけど
自分たちで、awai KIYOSHIKOJININCLINE という
人とシェアする場所を持つことで、いろんな関わりができ
今はとても楽しい

この感覚をたくさんの人とシェアしたいと考え
【小さい地域の楽しみ方】を考えるラジオプログラム
ローカルエンジョイエッブリデイ awai radio となりました

ちょっとダサい感じはわざとなのでご愛嬌


これやってみると、対談ってカタチなので前からの知り合いでも深い話が聞けて面白い!
ラジオ収録にかこつけて、お話してみたかった人ともお話できるなーって企んでます


今回はひとまず5話ですが、これからも無理ない範囲でアップしていきます

今はSpotifyにて配信中
もうすぐしたらapple musicにもUPされます

awai radio(アワイレディオ)

みなさまどうぞよろしくお願いします!




icon作成:越智 友起子 & 河合 勇太朗
ジングル:奥田遥

出演者
#01 山際 一輝 ローカルエンジョイパエリアおじさん
#02 丸茂 正裕 ワインスタンドLuLu店主
#03 桃生 和成 、 Yudai Inoue 、 宮本 拓海
#04 平田良
#05 青野 鉄平 スーパーファンタスティックマーケット店主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?