見出し画像

レジデントおよびフェローを対象とした卒後医学教育サクセスコーチング:単一機関における実践

Graduate medical education success coaching for residents and fellows: a single-institution real-world experience

Charles Redman, Aslam Ejaz
Medical Education Online, 2024

https://doi.org/10.1080/10872981.2024.2342102

背景
コーチングはアスリートやビジネスの分野で成功の方法として確立されていますが、医療分野では比較的新しい概念であり、その利点にもかかわらずまだ広くは採用されていません。特に、卒後医学教育(GME)におけるレジデントとフェロー向けのコーチングの文献は非常に少ないです。これに対応して、オハイオ州立大学では2020年に正式な成功コーチングプログラムが設立され、その実世界での実施経験が共有されています。メンタリングが医学分野のプロフェッショナルな発展に広く用いられているものの、多くの場合は教員主導であるのに対し、コーチングは学習者主導のプロセスとして位置づけられています。コーチングは、学習者が自己の改善点や具体的な目標、そしてそれらを達成する戦略を特定する洞察を得る手助けをする方法として有効です。

研究目的
レジデントおよびフェローに対して、卒後医学教育におけるサクセスコーチングプログラムに対するニーズを明らかにする。

方法
この研究でのGME(卒後医学教育)成功コーチングプログラムでは、異なる訓練プログラムから選ばれた3人のコーチが関与しています。これらのコーチは、教育とコーチングの経験に基づいてプログラムディレクターと指定された機関の公式によって選出されました。選出されたコーチは、プロフェッショナリズムに重点を置いた追加の直接コーチングトレーニングを受けました。受講は自己申告またはプログラムディレクター(PD)によって開始され、最低要件はありません。GME成功コーチは、最初にPDとともに、その後定期的にレジデントやフェローと年間を通じて会い、縦断的なコーチング目標が達成され、未達成の目標の進行状況に介入しました。PDには、以下のカテゴリーにおける改善領域/紹介理由を特定するように求められました(医学知識、臨床スキル、効率、対人スキルとコミュニケーション、プロフェッショナリズム、メンタルヘルス)。ニーズ評価中に、コーチと紹介された個人とのインタビューや議論を通じて、適用可能な場合は追加の改善領域が特定されました。会議の時間間隔は特定されたニーズとコーチング目標に基づいて個別に設定され、学習者ごとに平均5.5回の会議が行われました(範囲は2〜25回)。コーチングは自発的であり、学習者は能力を達成するか、卒業するまで(期間は4〜30ヶ月)参加しました​​。

結果
この研究では、3年間で29件の紹介が行われ、それぞれ21の異なる医療および外科専門分野が含まれていました。紹介された29人の学習者のうち25人(約86%)が、自己申告またはプログラムディレクター(PD)およびコーチによって複数の課題があると特定されました。コーチによって特定された課題は、PDまたは学習者によって特定されたものと異なることが79%で見られました。臨床推論が紹介の最も一般的な理由であり、次に医学知識が続きましたが、コーチによって最も特定されたニーズは対人スキルとコミュニケーションでした。メンタルヘルスは、それぞれ両グループで2番目に少なく、最も少なく特定されたニーズでした。コーチングの紹介件数は、30ヶ月の期間で10件から19件に増加しました​​。

結論
コーチを受講する者は、専門性の向上を重視する傾向がありました。しかしコーチングを受ける過程で、対人スキル・コミュニケーションといったノンテクニカルスキルの課題に気づく傾向にありました。メンタルヘルス等、自身に対するケアは優先順位が低かったです。

学び
ヘルスケア領域において、教育体制は整っているものの、「コーチング」の概念はあまり導入されていないように思います。日本においても取り入れることで、専門性を高める手段として効果的だと感じました。この研究の結果を踏まえるのであれば、学習者はテクニカルスキルをはじめは重視するものの、徐々にノンテクニカルスキルの重要性に気づき始めるのは興味深かったです。おそらく、このようなプログラムを受講する者は、専門性を高めようとする意欲・モチベーションが高いと思われます。メンタルヘルスのニーズが低かったのは、そのような受講生はこのようなプログラムにアクセスできておらず、潜在的には多いのではないかと推測します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?