見出し画像

聖心美容クリニックの“エクソソームリッチ豊胸術”の特徴は?

こんにちは!
前回に引き続き、今回のnoteもエクソソームのお話です。
 
まだ、前回のnoteをご覧になっていない方は、
ぜひ、先に読んでいただけると嬉しいです。
 
さて、聖心美容クリニックのエクソソームを使った新しい試みの第一弾が
「エクソソームリッチ豊胸術」です。
 
どのような豊胸術なのか、詳しくご紹介しますね!

■エクソソームリッチ豊胸術とは

エクソソームリッチ豊胸術は
自分の身体から脂肪を採取し、
不純物を取り除いた濃縮脂肪にエクソソームを混ぜて
バストに注入する豊胸術です。
 
セリューション豊胸術では、
幹細胞のための脂肪採取をしなくてはいけませんでした。
 
対して、エクソソームリッチ豊胸術では、
幹細胞の代わりに、製品化されているStemSup™という製剤を
使いますから、吸引するのはバストに注入する脂肪のみ。
 
それでいながら、セリューション並みの
バストアップ効果が期待できるのが強みです。

手術時間が短くて済みますし、
その分費用も安くなるので
患者さんにとってメリットが大きいと言えます。

セルチャー豊胸術の場合は
幹細胞抽出に必要な脂肪採取量が少ないのは良い点ですが、
幹細胞を培養する期間が1ヶ月ほどかかります。
その点、エクソソームリッチでは、培養の時間が不要です。
 
エクソソームの移植脂肪の生着率も良く、
動物実験でのエビデンスもあります。
 
マウスに緩衝液(コントロール)、幹細胞、エクソソームを
それぞれに添加し脂肪を移植して、脂肪がどの程度残るかを
観察したところ、幹細胞(セリューションとほぼ同じ) 、
エクソソームには差異がありませんでした。
しこりのできにくさも同等です。
 
昨年、クリニックでのモニターの臨床的なエビデンスがありますから、
期待に十分に応えられる豊胸術だと言えるでしょう!

■聖心美容クリニックのエクソソームリッチ豊胸術の特徴

エクソソームリッチ豊胸術で使うのは、
脂肪や組織の再生に優れている脂肪由来のエクソソームです。
 
エクソソームと同時に、組織修復にかかわっている
肝細胞増殖因子(HGF)が多く含まれているので、
他の成長因子やサイトカインを引き上げる効果が期待できます。
また、エクソソームに内在するmRNAという遺伝子情報が、
組織修復や再生を促進することもわかっています。
 
さて、この豊胸術で特徴的なのが
移植脂肪の生着に最適なエクソソーム投与量の緻密な計算と、
十分な効果を得るための投与方法の工夫です。
 
エクソソームによって脂肪組織内に血管新生が起こり、
血液に乗って酸素や栄養素が脂肪に行き渡りやすくなります。
脂肪壊死を防いでしこりのリスクを低減できますし、
脂肪の生着率が高まるので
自然なバストアップが期待できるわけですね!

もうひとつ特徴として挙げられるのが
手術中に「歯髄由来のエクソソーム(StemSup™-DP)」を点滴すること。
 
歯髄由来のエクソソームは抗炎症作用が高いため、
脂肪吸引する部位の腫れを抑える効果が期待できます。
術後のダウンタイムも軽減できるのもメリットです。
 
エクソソームリッチ豊胸術では、StemSup™-DPの投与はセットで行います。
 
また、聖心美容クリニックでは、
最先端の医療技術を用いた方法で脂肪注入を行います。
これには、熟練医師による「勘」と「高度なテクニック」が必要です。
切開せずに脂肪とエクソソームを注入するだけの豊胸術なので、
傷口はほとんど目立ちません!
 
いろいろとご紹介してしまったので、ここでまとめますね。
 
<エクソソームリッチ豊胸術の特徴>
・最低限の脂肪採取量で、再生医療を用いた豊胸術と同等の高い生着率が期待できる。
・ダウンタイムを最小限に抑える手術を目指せる。
・脂肪と歯髄由来のエクソソーム製剤を使いわけることができる。
・高度な医療技術による脂肪注入。
 

■点滴療法も始まりました

実をいうと、臍帯(さいたい)由来のStemSup™には、
脂肪や歯髄由来よりも、高いレベルの
サイトカインやエクソソームが含有されています。
 
今回のエクソソームリッチ豊胸術では臍帯由来は使いませんが、
エクソソーム点滴療法では、使用しています。
 
エクソソームには、
分泌細胞に由来する細胞膜タンパク質や細胞内タンパク質に加え、
DNA・mRNA・miRNAといった核酸(遺伝子)も含まれています。
 
点滴療法でエクソソームを使うメリットは、
ターゲットの細胞や組織に遺伝子情報を伝え、
弱っている細胞の機能向上や組織の修復に貢献できること。
 
免疫に関する治療にも優れた効果が期待できます。
 
脂肪由来のStemSup™は、再生・修復に強いので、
肌をきれいにしたい方にも適用されますが、
基本的に点滴治療は身体に何らかの不具合があり、
自覚症状がある人のほうが効果を感じやすいものです。

■聖心美容クリニックが使うStemSup™の魅力

StemSup™のラインナップは、
日本バイオセラピー研究所の製品で、
厳格な基準のもと加工されています。
 
健康な日本人の組織ドナーを用いて製造され、
感染症等の検査もクリアしています。

日本国内の厳密に管理された細胞加工施設で製造されていて、
安全性のためにいくつもの検査を実施しています。
 
ウシアルブミン(ウシの血清から精製したタンパク)など
不純物も含まれておらず、
安全面に徹底して配慮した製剤だと思います。
 
大切な身体に使うものですから、
高い品質基準と安全基準をクリアしていることは、必須条件ですね。

最適化した独自培養技術によって、
StemSup™に含まれる増殖因子やエクソソームの質が高く
量が豊富なのも魅力です。
 
エクソソームリッチ豊胸術もエクソソーム点滴療法も使うのは、
製剤に含まれる他人のエクソソームですが、
研究では、他人の幹細胞やエクソソームでも
免疫拒絶が起こらないと言われているので、
その点もご安心ください。
 
脂肪幹細胞そのものを使った点滴治療は、
世の中で様々な形で使われています。

今回のエクソソーム点滴治療は細胞を使っていませんが、
細胞療法に近い治療効果が期待されています。 
 
さらにエクソソームは、
その有用性が大きく期待されている治療であるため、
エクソソーム製剤の取り扱いが難しくなり、
既にPMDA(医薬品医療機器総合機構)からペーパーが出されています。
 
我々も今後の動向を見ながら、
安全な美容医療を提供できるように、努めていきたいと思っています。

僕が、最初に再生医療に関わり始めたのは2004年頃ですので、
20年近く経ちます。
この20年間のうちに、再生医療の技術も取り巻く環境も大きく変化したなぁと実感します。

一方で、再生医療に関する法律が整っている国はあまりないですし、
研究レベルでは世界的に行われていますが、
実用化はまだまだといったところ。

再生医療がこれだけ注目されて、
製品化の動きが活発であるという点では、
日本は世界の中でも抜きん出ている印象があります。
特に自由診療で進んでいますね。
各国から来日して豊胸手術をする人が多いのが実情です。
 
近年のエクソソーム研究では、
その素晴らしい機能や働きが徐々に解明され、
新薬開発の応用などにも期待されています。
 
しかし、エクソソームの効果の全容はまだ明らかになっていませんから、
一つひとつ、エビデンスを積み重ねていくことが重要になるでしょう。
今後の発展が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?