見出し画像

6才の我が子が考えたUNO必勝法。なんだか良かった。


この夏、家族でよくUNOをしました。

ある日、妻と僕とのUNOを終えた6才の我が子が、

ゴソゴソと紙に何か書き始めました。


「何してんの?」


と聞くと


「ウノで絶対に勝てる方法がわかったから、紙に書いてる」


と言います。


UNO必勝法!!!

そんなんあんの!!


めちゃくちゃ気になりました。



後日、そのUNO必勝法のノートが、落ちていました。


読んでみたら、笑いあり、涙ありで、ちょっと感動しまして。

きっと実の親しか感じへん感情やと思いますが。。


ほんま単なる親バカ日誌ですが、記録に残したいと思います😃


まずは表紙。

「ウノえほん
 ウノしてるときによむ」

とあります。

端的でGood👍



さて、次がメインのページです。


解説します。


子供の独特な字なので、解読が必要と思います。

きっと親にしか読めへん字やと思いますので。


まずは左側。

「ウノは・・・」

と、ウノの定義?目的?かと思えるようなことが書いてあります。


「ウノは おかあさんに かつ」

と、めっちゃ大きな字で書いています。

そうです。

我が子のウノの目的はお母さんに勝つことやったようです。

確かに、妻は子供にも結構情け容赦なくウノで勝つ傾向があります。

だからか、お母さんがめちゃくちゃライバル視されています。

僕は、ゆるーくやっています。

なので、お父さんは全く相手にされていない。


思い出したかのように、後付けの小さい字で

「 → おとうさんも 」

と、あります。

僕もかろうじて敵として認められているっぽいです。

それも味わい深い。




さて、次が本懐です。

色々と書いていますが、ポイントは赤い点の部分です。

我が子のUNOの真髄がここに書かれています。


これが本人が発見したUNOの必勝法だと思います。



ね ら い さ だ め て だ す




ね ら い さ だ め て だ す





「 狙い 定めて 出す 」




いやはや、素晴らしい。

我が子が編み出した必勝法が

「狙いを定めてカードを出す」

ということ。


うーん。

深い。

個人的にはここがツボでした。

めっちゃニヤついてしまいました。

シンプルでええなと。

カッコいい必勝法やなと。



さらに、詳細な戦略も、右下に描かれています。


「 『4●』 ←  『4×』

  あるとおもったら やめる 」


つまり、妻が何らかの色の4のカードを持っていると感じたら、

自分は4を出すのを止めよう、ということです。

ちゃんと具体的な戦略を、わかりやすい事例込みで書いています。



きっと、我が子は妻に以前悔しい負け方をしたのでしょう。

「自分は青の4を出したい。そうすれば、最短ルートであがれる。

 でも、お母さんがUNOの状態(残り1枚)で、4を持っていそう・・・

 どうしよう・・・

 一か八かだ。

 えい!出しちゃえ!

 ・・・・

 うわ!!!!負けた!」

みたいな経験が。

それが悔しかったのでしょう。


なので、少しでも相手が持っていそうなカードを感づいたら、自分出したいカードを優先するのではなくて、負けないカード、つまり相手が勝てないようなカードを優先して出そう、ということでしょう。


的を得ているなと思いますし、自身が失敗した実体験を基に、次は同じ失敗を繰り返さないという思考が出来ていて、素晴らしいなと思います。





ほんま親バカですが、

6才にして、自分の考えを紙に書いてまとめられるという点が、

すごいなぁと思いました。


僕なんか、自分が6才の時、字を書けたかも怪しいです。(覚えてないですが)

ましてや、自分で発見したことをノートにまとめるなんて、何も教えられてへんのに自分でよく考えついたなと、我が子ながら感動しました。



6年前に生まれてきたのが昨日のことように思い出されます。

ある晴れた春の日の夕方5時に生まれてきました。

その子がすくすく成長し、今は、自分で実体験したことを基に、論理的に考えて、その対策まで考えられるようになりました。

さらにそれを、紙に書いて残すという高度なことまで出来ています。

たかだかUNOの話ですが、勝手に考えを巡らして、

なんだか、勝手に感動してしまいました。



そんな、夏の1コマでした。



さて、僕も、狙いを定めて出して、UNOを強くなります。








#夏の1コマ
#親バカ
#育児日記
#UNO
#素直に感動
#子供
#子供はすごい

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!