見出し画像

kindle出版してみて、想像より大変だったこと


以下で投稿した通り、kindleにて出版をしてみました。



その出版に際して、意外と苦労が多かった点を、整理しておきます。

今後、kindle出版をお考えの人に参考になれば嬉しいです。




はじめに


いろんなサイトで、kindle出版は楽だ、と書いてあることを見かけます。

なので、相当に楽なんだろうと思い込んでいました。

確かに、実際に出版会社経由での出版をするよりは、楽なのでしょう。

僕は経験がないですが、イメージとしての出版社経由で出版するのは、執筆そのもの以外のことも大変そうです。


でも、kindle出版自体も、それなりに苦労した点がありました。

その苦労の内容をまとめました。



kindle出版にあたり参考にした情報

以下の2つのブログを参考にしました。

これらに従えば、最終的に、無事出版に至れました。




執筆について


当然ながら、執筆そのものが最も時間がかかりました。

ただ、僕の場合は基本的な元ネタはnoteに書いてきた内容でした。

なので、今回は執筆そのものよりも、kindle出版ならではの大変だったことを中心に取り上げます。





苦労①  目次とタイトルとズレと

僕はWordで書いた内容を、kindleにアップロードしました。

kindleにアップロード作業をし終えると、自分でチェックができます。

Viewerという機能があるんですね。

そこで、自分の著書が、kindleの端末上でどのように見えるか、確認できます。


確認してみてビックリ。

いやー、ずれる、ずれる。

高校時代の弁当の中身ぐらいずれていました。

改行、フォント、目次の構成など、ずれにずれていました。

読みにくいったらありゃしない。


特に、目次がずれまくっていました。

Wordの機能で、各章のタイトルと目次をリンクさせていたんですね。

すると、目次も各章のタイトルも、フォントがずれまくっていました。。。


結果、Wordで書き直しては、kindleにアップロードしてviewerでチェックするという作業を繰り返す羽目になりました。

10回近くは、やり直した気がします。

これが最も骨が折れました。


またずれた。。。



苦労②  画像の挿入


僕は、noteでもよく画像を挿入しています。

挿し絵みたいなイメージです。

kindle出版においても、挿し絵として画像を入れました。

すると、viewerでチェックしたところ、画像がまったく表示されませんでした。

焦りましたね。

よくよく調べると、画像のWordへの挿入の仕方に工夫が必要だったようです。

以下のKDPのサイトで解決策を知りました。



これには、手間取りましたね。

画像を使う際には、最初から上記の作業を意識してWordに画像をいれておく必要があります。





大きく手間取ったのは、以上の2点です。

この2点の微修正の作業で、数十時間はロスしたように思います。

逆に言えば、この2点さえ押さえておけば、かなりスムーズにkindle出版には至ることができるんちゃうかな、と思います。

表紙のアップロードや値段設定とかも簡単ですし。

kindle出版、よく出来た仕組みです👌


皆さんがスムーズにkindle出版に至れることを祈っています🙏





今日も読んで頂いて有難う御座いました😃


#kindle
#出版
#kindle出版


この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!