(231206b) 配送業・倉庫型店舗の改良?

今、アマゾンや楽天などの通販が盛んである。
しかし、
大きな倉庫から、注文を受けて宅配業者に仕分けて、
仕分けられた荷物を、各家庭などに、宅配業者が配達するという
スタイル。

この方法は、各家庭の近場に、大抵の物が揃っている店舗が無い。
供給元である倉庫と、宅配業者を止めてしまえば、
供給は、一気に、かつ、全て(全国)で、ダメになる。

ヒモで操られている方法である。

もっともっと、各地域に、
このアマゾンや楽天などに近い形態の、倉庫型店舗?というモノが、
分散して配置されているベキである。と思う。

分散型の店舗や流通システムというモノは、
集中的な店舗や流通システムに比べて、一般には効率が悪い。
でも、僕は、あえて、分散型の店舗や流通システムを提案する。

何故ならば、非常時などや、いわゆる「必要なムダ(部分)」という事を
考慮しているからである。

金を稼ぐ上では、「効率」は重要であろう。

でも、生活する上では、どうだろうか?

だから、敢えて、「効率が悪いが、実は実用的な」分散型の店舗などを、
僕は提案する。

よくよく、庶民の生活に役立つモノは、どういうモノか?を、
考えてみて欲しい。
庶民にとって、本当に役立つ代物は、
金を稼ぐ事を至上の命題に掲げている経営者には、絶対に判らない代物だ。
つまり、アマゾンや楽天などの業者の経営者トップには判らない事だ。
彼らは、庶民の味方ではなく、自分の儲けや株主の配当ばかりを考えている
それが、彼らの本当の姿。
だから、彼らは、庶民にとって、本当に役に立つ存在では無いと思う。

もっと、庶民に役に立つ商売を始める人間が居ても良さそうである。

皆さまは、どう考えますか?

とりあえず、
以上です。


もし気が向きましたらサポートをお願いします。 サポートして下さる場合、今の所、どう役立てるかを考えていません。 本?教養?などに役立てるかも知れません。 とにかくありがとうございます。m(_ _)m