(240130d) ゴイム思想の考察③。ユダヤ人以外の例で見る選民思想・秘密主義。

創価学会に於いても、多(他)宗派を「邪宗」と呼んでいる。
要するに、これは「自分たちが優れている。他は劣っている。」という
創価学会に於ける、選民思想・優生思想なのだ。

他には、創価学会に於いて、
「創価学会員と悟られるな」と訓戒していて、
自分たちの身分や信仰内容を隠している。これは秘密主義である。

創価学会だけでなく、旧統一教会も秘密主義の様である。
何故ならば、一般社会の中では、勧誘を見聞きしないからである。
実践倫理宏正会(こうせいかい)やエホバの証人の方が、まだしも、
大っぴらに勧誘している。
それでも、創価学会や統一教会の方が、
前述の勧誘を大っぴらにやっている所よりも、
圧倒的に、信者数が多い様である。
だから、どう見ても、創価学会や統一教会は、秘密主義である。

他には、旧日本帝国軍の帰還兵たちが、あまりの罪の大きさの為、
黙ってしまった。罪を告白せず、懺悔もせずに、黙ってしまった。
多少は同情する。罪があまりに大きかったからである。
逃げたくなるのも、理解できる。
しかし、逃げた先に、彼らの幸せは在るか?断じて、無い。
不幸にしかならない。だから、懺悔すべきだったのだ。

たぶん、そういう事情だった。
だが帰還兵は黙ってしまい、自分の罪を隠蔽した。秘密にした。
同情はするが、隠蔽は隠蔽である。罪である。断じて幸せにはなれない。

ある者は、秘密にしろと言う信仰(鵜呑み)から、秘密にした。
ある者は、巨大なヤマシサから、自らをゴマカして、秘密にした。

信仰ゆえに、根拠とする岩盤が信仰(鵜呑み丸呑み)だった為に、
指摘された時、対応できずに、根拠が崩れ去った。

彼らに共通するのは、自分でほぼ完全に納得できる迄、
その根拠などを誠実に論理的に考えていない事である。
ほとんどの場合、言われた内容を丸呑みして信じ込み、
根拠がアヤフヤのまま、その丸呑みした内容をベースにして、
その上に、家を築いて住んでいた。
だから、大失敗をしたのだ。

僕は、別に彼らが間違っているからと言って、
彼らを攻撃して傷付ける意図では無い。
ただ、今のままでは、嵐や大地震が来た時に、家が崩れるから、
キチンと根拠を(自分で)調べ上げて、根拠をキチンとさせなさい。と
言いたいだけである。

とりあえず、そんな感じです。

考察は、あと一つで、終わる予定です。

以上です。