(230904c) 悪口・批判などを見聞きした場合、どう判断しますか?

ちょっと、状況が動いている様なので、
とり急ぎ(緊急的に)記事を、ひとつだけ、書きます。

悪口と断罪の違い。

 安倍晋三が暗殺された時、
 みんなが安倍晋三が嫌いだったから、
 暗殺!自体には批判的だった僕は、
 同情されなかった。
 まあ、安倍嫌いは僕も同じだったのだが。

 ただ単に、安倍晋三を正当な経路(裁判など)で、
 僕は裁きたかっただけだけど。

 そんなワケで、僕の意見は同情されなかった。


相手と同じ境遇でなく、
相手が誰かの悪口(感情的な批判)をひたすら言っていた場合、
あなたは、誰の見方(正:味方)をしますか?

たぶん、悪口を言われた人の味方になる可能性が高い。
つまり、悪口を言った人の敵になる可能性が高い。

普通ならば、悪口を言った人を批判します。

でも、
同じ境遇の人の場合、(悪口を)言った人の味方になります。

あまりに(嫌がらせ等)ヒドイ目に遭っているので、
嫌がらせのせいで、ブタ状態になった場合など、も、あり得る。

これは難しい判断だ。見分ける必要がある。

最近は、
毒親や宗教二世に関しては、今、理解が拡がっている。
だから、
理解され、味方になってもらえる可能性が高い。

でも、タマタマ周囲が理解が出来ない様な内容ならば、情況は違うだろう。
多くの人は、理解されないだろう。

一般論としては、そうだ。

(嫌がらせ等で)突かれ(ツツかれ)過ぎて、
過度の興奮状態になりハリネズミ状態になっている人に、
「相手の立場になれ」という要求自体が無理の場合もあるだろう。

皆さんならば、どうしますか? 偶然でも待つ?
たぶん、手立ては無いなー。悲惨な事に。


①悪口は、感情的なケナし言葉。
「お前らは、バカ!」等の、愚にもつかないガキの悪口。

②指摘は、事情や状況を分析して、原因を突き止め、それを言う場合だ。
つまり、「ここじゃない?」「こうすれば?」などなど。
だから、
分析が外れていれば、(悪口モドキの)指摘を言われた人は、傷付かない。
分析が当たっていれば、指摘を言われた人は、対処するダケ。だろう。


それ(指摘)に比べて、論拠がしっかりしていない、感情的な悪口は、
大した論拠もなく、他人を傷つける。
だから、タチが悪い。

(隠れた)嫌がらせなども、タチが悪い。
隠して(嫌がらせを)やっているから、
被害者は(その嫌がらせに)ほとんど反撃が出来ない。

関連する記事:

事情が判らなければ、分析は出来ない。
隠れた嫌がらせは、こういう事情を分析する、妨げになっている。

だから、すぐには、判らない。

悪口を聞いても、悪口を言った人が悪いとは言えないのだ。

悪口を言う人が、それなりに冷静ならば、
「こうならば、こうじゃない?」とロジカルな提案話も出来る。

でも、悪口を言う人が、あまり冷静でない場合
                 (感情的になって混乱している場合)
まず、事情がテンデ分からない。
だから、分析も出来ない。

SNSでは、相談が出来ない一因だろう。
身元バレになるから、詳しい事が言えない。

ツラツラと考えていました。
前述のような事を。

以上です。