2023/05/11 2拠点の難しさ

4月から鎌倉から藤野へプチ移住して、ゴールデンウィークも乗り切って慣れて来た感じではありますが、平日は藤野、週末鎌倉という生活、そして家族が2つに分かれて生活するのは、なかなか大変なものです。

今はオンラインでなんでもつながるので、コミュニケーションは出来るといえば出来ますが、それでもスマホを通じての音声で、対面でないとやはりどこか気持ちが離れた感じになります。

そういう意味でも嫌でも毎日顔を合わせるというのは人間の心理状況において大きな違いをもたらすものだなと思います。
単身赴任は実際やったことがないのですが、やるとしたらそれはそれで大変なんだろうなと思います。

生活をするということ、移動するということが一つ一つが習慣化されて体が慣れているので、それがイレギュラーに変化する、そしてそれに調整が必要というのが、今までやれて来たことが出来ないということが実は結構地味にストレスを感じます。

そういう時は何も考えずに早く寝るに限るなと思いますので、今日はここらでお風呂に入って早く寝たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?