見出し画像

自己紹介&noteを始める理由

はじめまして。
小山竜男(こやまたつお)です。

ついにnoteを始めることにしました・・・。
急にまたなんで始めたの?っと思われる人も多いかと思うので、
簡単な自己紹介と共に、始める理由について書きたいと思います。


自己紹介


【誕生】1978年8月31日
【出身】長崎県西彼杵郡
【育ち】神奈川県川崎市
【大学】海外
【状況】独身
【血液】B
【星座】乙女座
【身長】172センチ
【体重】ヒミツ(ダイエット中)
【体型】中肉中背
【髪型】コロコロ変える
【利手】右利き
【視力】0.05ぐらい(コンタクトで1.5)
【趣味】旅行、フットサル、スノボ、映画、
【好き】スイーツ、スタバ、お酒を飲む場
【嫌い】ピーマン、パクチー、ウソ
【性格】ポジティブ、シャイ
【得意】けん玉
【言葉】「できるかできないかじゃなく、やるかやらないか」


どんな仕事をしてきたのか?

実は・・・、就職活動をしていません。笑
社会人のスタートはかなり特殊でして、日本に戻ってきたのが7月。
アルバイトしながら就職活動しようかと思って、テレアポのバイト面接に行ったら、「おまえ、社員ならへんか?」と誘われ、そのまま入社してしまったのが、社会人スタートになります。

『英語』も『大学で勉強したこと』も全く使わない、ゴリゴリの営業会社に入社することになりました。

社会人1年目は、通信機器事業部というところに配属になり、ひたすらビジネスホンを売るという営業職でスタートしています。今考えると、すごい環境の中で働いていて、オフィス環境としては、自分のデスクでたばこ吸いながら仕事をしていたり、夜中の12時アポとかもあったり、商談後に電話で上司に電話で検討になったと報告すると、クロージングが甘すぎると、同じ企業に2度ぐらい入り直しさせられたりと、令和の時代ではなかなか経験できないことをたくさん経験させてもらいました。

その後は、電話回線関連の事業だったり、年間で1000名採用するPJTの立ち上げだったり、代理店事業の立ち上げ、最後は個人向け金融商品を店舗で売る子会社の立ち上げもさせてもらい、証券外務員や損保生保の資格も取りました。そんな目まぐるしい日々の中、実は入社して4年目の時にはJASDAQ上場も経験させてもらい、本当にいろいろなことを学ばせてもらいました。

2社目では、最初はJ-SOX対応の監査コンサルのPJTに参画し、証券会社に1年常駐し、2年目からは業務コンサルタントとして、アウトソースする際の業務整理をし、3年目からはBPOの子会社の立ち上げ、コールセンターの立ち上げ、派遣領域のBPR、自社開発の派遣システムの導入PJTなども経験しました。

3社目では、就職エージェントの立ち上げ、採用スカウトサービスの立ち上げ、LGBT向けの転職エージェントの立ち上げ、公共事業の立ち上げ、保育系求人メディアの立ち上げ、保育領域の転職エージェントの立ち上げを行い。その後、SaaS系サービス(HRtech領域、Fintech領域、Legaltech領域)のWEBシステムの立ち上げを経験しています。

直近では、外国籍エンジニアの転職エージェントの立ち上げや、バイリンガル人材の求人メディアの立ち上げなどをしています。

noteを始める理由

ということで、ようやく本題に入りますが、昔からnoteやったら?と言われていたのですが、特に書くことがないのと、文章を書くのが苦手だったので、やんわり避けてはいたものの、とあるきっかけがありnoteを始めることにしました。

現在、新規事業領域を担当していて、毎朝メンバーと一緒に朝礼をしてから仕事をスタートさせているのですが、その際に必ず何かしらメンバーにメッセージを発信するようにしています。

たまに、メンバーから「1ヵ月ぐらいまえに話していたあの話なんですが・・・」とか声をかけられたり、休んだメンバーから「昨日朝礼で何話したんですか?」とか聞かれることがあり、メンバー向けに朝礼で話した内容を共有するツールが欲しいなと最近思い始めてました。

そんな時、ある人が「せっかくだから、noteでいろんな人に見てもらったらいいんじゃないですか?」と提案され、本当に大した話をしていないし、文章書くのが苦手なので、最初は乗り気ではなかったのですが、自己成長の機会にもなるかなと思い、思い切ってnoteを始めることにしました。

意気込み

読んでもらった通り、noteを始めるきっかけは大した理由はなく、社内での情報共有ツールを検討していた際にnoteに行きついた・・・ということなので、面白みがない理由かと思いますが、とりあえずやるからにはちゃんとnoteを書いていこうかと思っています。

何度も言いますが、大した話を書くこともないですし、個人見解ですし、みなさんがあたりまえだと思っている内容ばかりだと思いますが、とりあえず備忘録的に朝礼で話している内容を書いていくつもりです。

基本的にはうちのメンバーが見ると思っていますが、noteユーザーで、ひまつぶし的に読んでくれる人がいたら、ちょっとだけテンション上がると思います。笑

それでは、来週から日々アップしていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?