見出し画像

考える人。考えない人。

最近考える。

考える人は、考えない人の考えることを負担しているのか?

がんばる人は、がんばらない人のがんばらない分を負担しているのか?

世の中を良くしようとする人は、世の中を良くしようとしない人の世の中を良くしようとしない分を負担しているのか?

考える人。

がんばる人。

世の中を良くしようとする人。

この人たちは損しているのか?

割に合わない生き方なのか?

考えない。

がんばらない。

世の中を良くしようとしない。

この人たちは得をしているのか?

んー。

後者はこういった意味では前者の恩恵を受けて得するかもしれないけど、おもしろくない人生だと思う。

前者でありたいけど、上に挙げたような疑問も沸いている。

んー。

もう少し考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?