キャリアって難しくないですか

「キャリア」というのは本来学問として学ぶレベルの難しさとのこと

突然学生時代に「自分の進路を教えて」などと言われ、
社会人になる前には「何がしたいの?」とキャリアを問われませんでしたか

急にそんなこと言われても。。。とボヤァとしたのを記憶しています。

ぼんやり何となくしか出てこない構想。
結局教員が納得するであろう、それらしいことを書いて提出。
かと思ったら今度はそれを元に進むキャリア開発なんたら。

突然忙しなくなるよね。

数年、あるいは数十年先のキャリアなどと問われたとて
そこはもはや"魔境"。

知らんがな
来年何してるかもわからんがな。

もっと早く誰かキャリア理論教えてくれよ、とも思いましたが

結局他人のキャリアや仕事観を聞いていくうちに、
「あ、みんなわからずなんとなくやってるんだな」とわかるわけですよ。

こちらはわたしの経験や考えを元に話をするだけ。
もっといえば聞いてるだけでもいい。

「自分が納得できて、自分から出てきた言葉や考えに沿っていけばいい」
そんなふうに今は思って歩いてます。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

111,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?