就活3年太郎

はじめまして

ぼくは就職活動を「3年」しました。

「コネ」も無ければ、「早稲田慶應」でも無い。「部活」も特に入っておらず、「サークル」もろくに行かなかった

何の武器も持っていない

人生で人に誇れる「実績」が一つも無かった僕

どこも決まらず、とにかく一生懸命がむしゃらにもがきながら3年続けた「就職活動」


この就活浪人生活の3年間が

僕にとって唯一

人に語れる「実績」となりました。


「就職活動」というものは、受験勉強とは違い、努力した分だけ返ってくるものではありません。

がんばってもがんばってもうまく行かない事ばかり

つらい事だってたくさんあります。

それでも、僕はどうしてもどうしても叶えたい「夢」があり、粘って粘って粘り続けました。

3年粘った結果、ありがたいことに、ずっと行きたかった企業に入る事が出来ました。


つらい事もたくさんあったけど

人生「遠回り」したからこそ

学べた事や出会えた人たちがいて

今でもその人たちに支えられながら生きてます


就活の間

僕の支えになったのは

当時の彼女だった、妻の言葉です

「そんな事でへこんでてどうするの?社会に出たらもっともっと不条理でつらい事たくさんあるよ。そんな事でへこんでたら「一人前の社会人」になれないよ」

面接で落ちるとむちゃくちゃへこみます

死にたくなる事だってあります

それでも、叶えたい夢があるのなら

どんなにへこんでも諦めずに

前を向いてニッコリ笑顔で進み続けて下さい。

次の面接でもしかしたら

あなたの人生を変えてくれる人と出会うかも知れないのに、そんなへこんだ顔してたら、チャンスを逃してしまうかもですよw


そして、あなたの周りであなたを支えてくれている

家族や恋人や友人への「感謝の気持ち」は絶対に忘れないで下さい。

これが僕が3年の就活で学んだ、皆さんへ伝えたい唯一のアドバイスです。



このnoteは、僕の就活3年間の話を綴ります。

これから就活をする人、もしくは今、就活をがんばっている人へ、ほんの少しでも勇気が出るものになれば、それはそれはむちゃくちゃ嬉しい限りです。

企業名なども具体的に書く為、記事は内容によって「有料」にさせて頂きます。ご了承下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?