マガジンのカバー画像

明日へのヒント(閃光のハサウェイ)

77
気づいたこと・学んだこと・考えたことを共有しています。
運営しているクリエイター

#日記

夢は現実

「人間は自分が思った人間になる。」 「心で願ったことが実際現実となる」そういう経験はない…

たっつん
1年前
5

『運命論』と『自由論』どちらが真理だ

運命論とは、世界は始まった時に全部どうなるかは決まってるんだということ。 私がこのnoteを…

たっつん
1年前
9

ズル休みせよ

ズル休みしたいのは全人類の共通の願いですよね。 なぜズル休みしたいのか。 私たちは やる…

たっつん
1年前
10

自身を動かすものは日々の〇〇

【17歳が転落死 周囲は動画で撮影】という悲しいタイトルから。 twitterのリプ欄にはこのよ…

たっつん
1年前
6

無常が語ること。

久しぶりの帰省です。 近場の公園を見ていても大きく変わっていましたね。 見たこともない小…

たっつん
1年前
6

飛行場で手を振り送り出す人

帰省ラッシュの中、飛行機の窓から見える 蛍光色のジャケットが特徴的な二人。 客席からは非…

たっつん
1年前
8

飛行機の離陸と滑走路に隠された人生

飛行機で帰省した。 爆音でゴーッと鳴り響く飛行機のエンジンと遠くに見える東京を背に 大阪へ帰省する。 生涯飛行機に乗った回数は20回くらいだけど、 何回乗っても離陸の際のグッとくる負荷には感動する。 自分が何者にかなれるんじゃないか、というシャボン玉のような淡い期待を抱かせてくれる。 この先に大きな飛躍、離陸が待っていると思うと興奮する。 飛行機の小さい窓から見えるなが〜い滑走路にも興奮する。 この幸せ、興奮がずーっと続いてほしい。 人類の誰しもが現状からの

運命は自分で切り開くものだ

運命とはなんだろうか、 私たちが一番気になる運命。 金持ちになれるか、どんな人と結婚する…

たっつん
1年前
8

人生の陸地と人生の海

夏ですね。夏といえば、みなさん海に行かれる方はいるでしょうか。 沖まで流されかけたことが…

たっつん
1年前
6

コミュ力お化け

社会人の人と話した。 コミュ力お化けについての話題になった。 コミュ力というのは、硬い接…

たっつん
1年前
4

解決策の根本(戦争、いじめからの考察)

深夜2時、セミが鳴いている セミはどんな世界を見ているんだろうなと思うことはあるが、 絶対…

たっつん
2年前
7

『氷』を押し続ける人生

Francis Alys(フランシス・アリス)は芸術家だ 彼は街中に現れて突如として大きな氷を押し続…

たっつん
2年前
5

人に役立つこと三つの要素

UberEatsを頼んだ。鳥むねと、もも。 改めて、食べ比べて分かることだけど、むね肉はあまり美…

たっつん
2年前
6

ランニングで学んだ

ランニングを3.5kmしてきた。 久しぶりすぎて非常にしんどかったが、 しんどい中にも収穫はあった。 捻挫していたというのもあったのだが、 しんどさの根源はそこにはなかった。 しんどさは心の葛藤の中にある。 このため一つ、と思ってするランニングは非常にやりがいがある。 目的が明確化していないからだ。 目的が不明確で取り組むものは全て辛い。 捻挫なのになぜ走るのか、夜中なのになぜ走るのか、テスト期間中なのになぜ、という心を抱えてランニングすることは非常に辛い。 明確