見出し画像

BEAUTY Channel #SNS時代のカワイイを語る。 Day4を終えて

みなさん、こんにちは。
ミルボン経営戦略部の池田です。
今日はDay4(2020年9月10日)のSNS時代のカワイイを語る。のダイジェストです。今回も70000視聴者数超えの、Day2を勝る最高の神回でした🔥週に二回も神回があるライブ配信ってすごいなと自社企画ながら思ってしまいました(笑)シャイニーオイルは開始4分で1000本無くなり、あわてて追加投入せざるを得ないほどの人気。そんな配信中のあたふたもありながら、今回の4キャストの皆様のコンテンツを楽しく見させて頂きました。それではダイジェストいってみましょう!

画像1

■blink Ryoさん(@ryo_hair)×齋藤さん英里さん(@erisaito.official

画像2

Day4の1部、blinkのRyoさんと英里さんにSNS時代のカワイイ。を語って頂きました!スタイリングVTRもかなり素敵だったのですが、Day4はお二人のお話のコンテンツが最高だったので、VTRはぜひアーカイブで確認してください!フェードクリームのわかりやすい使い方を兼井さんが語ってくれています!

画像3

英里さんはSNSに対して、自分の好きなものを自信をもって言える場にしていきたいという気持ちをもっているみたいです。メインのものとファッションのものを使いわけて、うまく自分の場所をつくれるととらえて発信されてらっしゃるそうです✨

◇メインアカウント

画像4

◇ファッションアカウント

画像5

メインアカウントは一枚での世界観出し、ファッションアカウントは3連の横投稿で世界観を出すなど使い分けが明確でわかりやすく言葉通りになっていますね。

次に、Ryoさん。RyoさんにとってのSNSはもともと苦労があったそうです。

画像6

しかし、今では11万フォロワーをかかえるインフルエンサー美容師さんになられています。「自分が発信していきたいものをブラさずに発信していたら、ナチュラルのなかで目立つことができた」というコメントを頂きました!軸をブラさないってすごく大事ですけど、なかなか実践できないところなので成果につながっていて素晴らしいです✨僕をご存知の方はよくわかって頂けると思うのですが(笑)、忖度なく生きてきてるので、すごくRyoさんがかっこよく映りました!僕も成果をあげないと。。。

さて、そんなRyoさんですが、この成功のきっかけをくれたのはとあるモデルさんからのコメントだったそう!これはアーカイブで是非見て頂きたいんですが、、、、、共感度が高すぎて、やっぱり書いちゃいます(笑)

画像7

「年齢、キャリア、数字とかは全部記号でしかないんだよ」

これ、正直今回のハイライトの一部かなと。SNS時代だからこそ言葉が今後強調され、加速すると個人的に思っています。

また、英里さんの言葉もかなりモーメントをとらえていると思っていて、今の時代のカワイイってどう?という質問に対して、

「例えば女子高生はなんでも”かわいい!”っていうけどそれで良いと思う。カワイイはひとそれぞれだし、自分らしさとか自由な感じがでてて素直に良いと思う(笑)キメすぎてないけど、本当に好きな個性やパーソナルを発信できている人、自分らしさがすごく素敵。こうなりたいなって思わせてくれる。例えば、LGBTとかも社会が目に向けるようになってきてて、周囲の目を気にせずとも自己表現できるように前よりなってきている気がします。」

社会問題にまで触れるほどの視座の高さでSNS時代のカワイイを語ってくださいました!こうなりたい像で、お姉さんへのリスペクトを語って頂き、親近感を勝手に感じてしまいました🤝そこで、Ryoさんもお姉さんがいるとうことを初めてしった英里のリアクションもかわいくて注目です✨

画像8

自分の好きなことをラフに楽しんで発信してください!

■ミルボン研究員のDOORの魅力・使いやすさについて

今回は初コンテンツを入れてみました!去年までDOORの開発に携わりことしから広報の星(@star_moe_0426)からDOORの名前の由来や、便益をかたって頂きました。

画像9

シャイニーオイルの良さ・使い方もしっかりとお伝えしているので、ぜひアーカイブ動画をご覧ください。(25分30秒あたり)

■Cocoon SAKURAさん(

画像10

2部は国内外で美容師さんとして人気の高いSAKURAさんと、ハイトーンが素敵でメイクコンテンツがとても人気なマイさんです。

画像11

SNSを始めたきっかけはZOZOピープル!その中の人をすごく見るのが好きだったそう!そこからインスタにその方が移行していった時に、「なんで持ち物に差がないのに、この中の人たちはこんなにおしゃれに写るんだろう」と疑問に思ったのがきっかけでインスタの研究を始めたそうです✨今では約14万フォロワーなマイさん、どれだけ研究されたのか気になりますね!

画像12

SAKURAさんはアルバムのようなスタートでSNSを使い始めたそう。でも、イイねが来たら嬉しいし、ありのままでやってたけど、少しつくり始めてアップをする様に変わっていったそうです!

画像13

「よりかわいく見えるように撮ろうとって思うようになってきたし、こんな風に思ってもらえたら嬉しいなって思いながらアップしたり、客観視が入るようになった。」というコメントからもSNSは見てもらう人のためのコンテンツとして発信することを意識することがカワイイ!をつくるポイントなのかもしれません!

画像14

SAKURAさんのマイさんへ寄り添う質問の投げかけも素敵なので、僕が言葉に起こすよりもぜひ、アーカイブで見てみてください✨女性同士のコミュニケーションは学びが多いです!

カワイイはカタチを変えながら、周囲の人に言ってもらって成り立っていくものだよね~というコメント頂きました。完全に僕、腑に落ちて聞き入ってしまいました!

■まとめ

SNS時代のカワイイとは?

Ryoさん、英里さんは自分を出せる人こそカワイイ!

画像15

画像16

SAKURAさん、マイさんはそのままではなく少し創る+自分らしさを足すのがカワイイ! ※文字画像なし

画像17

4名のキャストの皆様、素敵なお話ありがとうございました!振り返るとあらためて、神回だったなと思います🙇‍♂️

今日の配信はいよいよ最終日🔥神は細部に宿るとよく言いますが、この4日間、毎日ブラッシュアップしていいものに仕上げてきました!ラストも今まで以上に最高の配信になると確信しています。ぜひご覧ください!(@milbon.japan)よろしくお願いいたします🤝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?