見出し画像

Thypoch SIMERA 28mm&35mm F1.4

Thypochという新しい中華メーカーが35mmと28mmズミルックスみたいなスペックのレンズをもうじき出しそうです。

B&Hではすでにプレオーダーが始まっています

https://www.bhphotovideo.com/c/search?q=Thypoch&sts=ma

28mm、35mmともブラック&シルバーのラインナップで699ドル、日本円で約10万円(2023年11月現在)ですね。

幕張で行われているInterBEEにDZOFILMというシネレンズメーカーから出品されているらしいので、製造はそちらで行われているのでしょう。
澤村徹さんが35mmを触って撮って見てくれました。

マクロスイターみたいに被写界深度が視覚化されるのは面白いですね。
レンズ構成は現行ズミルックスみたいな感じで、実際のうつりも現代的っぽいですね。

ということで35mmはパス決定です。

28mmは現行の7群10枚に対して、7群11枚、レンズ構成図が発表されていないのですが、お値段1/10ですからね。これは気になる。

周さんのところにせよ、シネレンズにせよ、高品質なMFレンズを安価に中国が出してくるようになると、ほんとに日本のレンズメーカー、カメラメーカーも危機感持っていかないとやばいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?