見出し画像

ライカ記念日

今日でライカM11を購入して1年になります
この1年間で切ったシャッターは10,675回
1日あたり30回シャッターを切った計算です
連写を使わないカメラとしては本当に異様な回数ですね

スタート地点から

  • Leica SUMMITAR L-50mm F2.0

  • コシナ Voigtlander ULTRON 28mm F2

  • コシナ Voigtlander NOKTON 40mm F1.4SC

  • コシナ Voigtlander APO-SKOPAR 90mm F2.8

  • Light Lens Lab M-35mm F2(周八枚)

とSONYやMINOLTA CLEで使っていたレンズ資産があり、M11購入後に買ったレンズは

  • コシナ Voigtlander 21mm F4P

  • Leica SUMMARON L-35mm F3.5

  • KISTAR M-40mm F2.4(ドナドナ済み)

  • MS-OPTISCS Apoqulalia 35mmF1.3 Ⅱ(ドナドナ済み)

  • コシナ Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical

  • コシナ Voigtlander NOKTON 50mm F1.1

と6本のみ。
最近は総額200何万のカメラとかいう下品なYouTuberの動画とか目立ちますが、イモトアヤコさん風に地味に堅実にライカで撮っています。
どんな写真を撮っているかはぜひ↓でチェックしてみてください。

SUMMITAR、SUMMARONはもちろんのこと、NOKTONの3本は本当に持っててよかったと言うか、特に50mm F1.1は現行品ではありませんので、ぜひ中古でも買って使ってみてほしい名玉だと思います。

これからも楽しく写真を取るために毎日ガンガン持ち出したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?