見出し画像

Canon EOS R7とR10

IXYデジタル10年以上使ってました。派手目の色は結構好きでしたけど、まあ今後購入することもないであろうカメラたち。なぜなら多分次買うメインカメラ(APS-C or m4/3)はフジもしくはオリンパスだから。サブ(フルサイズ)はソニーもしくはライカだから。2種類リリース

自分の会社で食い合いそうな機種をまたこのご時世に2機種一度に出すという実にキヤノンらしい、血も涙もない戦略。
3250万画素、ボディ内手ブレ補正、メカシャッター15コマ/秒、EVF1.15倍、612g、ボディ19.7万、18-150mmキット24.6万
2420万画素、ボディ内手ぶれ補正なし、メカシャッター15コマ/秒、EVF0.95倍、429g、ボディ12.8万、18-45mmキット14.3万円、18-150mmキット17.6万

Nikonでなければならない人同様、Canonでなければならない人もいると思うので、そういう方はどうぞ。
スポーツ写真だけで考えれば、AFのシステムは同じなのでトリミング可能な画素数&ボディ内手ブレをチョイスするかどうかで100-400と合わせてR10で20万、R7で28万。まぁ、自分で買うならR7かな。買わないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?