見出し画像

YONGNUO 100mm f/2 (2)

今日は晴れてきたので、きちんとフードを付けてお出かけ。

フード無しだとΦ58のレンズキャップ、ねじ込み式のフードを付けるとΦ55mmのレンズキャップがほぼ合う。D5600の標準ズームAF-P DX 18-55mm F/3.5-5.6G VRのキャップが使用可。これは助かる。

で、昨日薄曇りでも盛大なフレアに悩まされたのがフードを付けただけであら不思議。国産最新のレンズを使っていれば気にならないこともこの手のレンズだとダイレクトに聞いてくるのが面白いですね。

画像1

(f/8 1/320 ISO100)

昨日はかなり手間取ったフォーカスもAF-Cでもこれくらいは追えるようになった。STMじゃないモーター音がなかなか盛大です。

画像2

(f/2 1/3200 ISO100)

100mはどう寄るかよりもどう切り取るかに集中して構図を作るといいかも。

画像3

(f/5.6 1/320 ISO100)

サイドから光が回り込むのでフレアが発生するギリギリの線だが、ここまで絞り込めばかなりパリッとした画が作れる。f/5.6まで絞らなくても4くらいから8くらいが美味しいところかもしれない。

画像4

(f/2 1/1000 ISO MF)

F2だとかなりフォーカスがシビアになる、しっかり絵作りできるものは、マニュアルで合わせたほうが吉。


・積極的に絞る
・開放付近ではMFを駆使
・曇りでもフード必須
・切り取ることを頭において構図をつくる

これがこのレンズのコツかもしれません。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?