周りと同じで終わりたくなければ
おはようございます。
辰巳航介です。
最近は年下女子からお猿さんといじられることが多く、威厳とは何ぞやというのがテーマです。
さて、早速質問です。
皆さんは、周りと同じ生き方がしたいでしょうか?
それとも、人とは違う生き方をしたいでしょうか?
答えはもちろん人それぞれです。
正解も不正解もございません。
周りと同じなのは微妙だけど、どうすればいいのか分からない。もしくは、一歩足を踏み出す勇気がない。
『少しでも今を変えたい』とか『平凡なのは嫌だ』と思っている方は、
当たり前ですが、人とは違う選択を取るべきです。
そのために大事なことは、
①一緒にいる人を変えること
②人より量をやること
に尽きます。
ちなみに僕自身も元々は周りと同じような安定志向のレールに載った人生でした。
『一生懸命勉強して、良い大学入って、大企業に入る』
父母から教えられた通りに実践してきました。
そのため、最初から『ぶっ飛んだ生き方をしたい』とか、『圧倒的な成果を作りたい』と思っていたわけではありませんし、
正直悪い人生では全くなかったです。
ただ社会人で転機があって、キャリアを変えようと思ってから、2年半で法人化するまで大きく変えてきました。
(詳細は自己紹介に書いています)
人と会うこと
周りにいる人を変えることはとてもパワフルです。
とくに【あなたが叶えたい状態を叶えている人といること】です。
成功者は意外とあってくれます。
チャンスは必ず人が運んできます。
信じて、アンテナ貼って動きましょう。
今の時代は、動いたもの勝ちです。
踏み出さずに、あれやこれやと言い訳を述べてそのままでいたら、いつかお爺さんになります。
今の日本では、周りと同じで普通でいいやと、現状維持していることによって、逆に普通ではいられなくなることもあり得ます。
だって悲しいことに日本は今より普通の水準が落ちていくからです。
行動が大事です。
部活だって、やってみてわかったことが多かったんじゃないかなと。
取れるリスクから一歩ずつ動き出すことが大事です。
その一歩が大きな成果を必ずつくります。
周りと違う”量”をやる
単純ですが、成功の秘訣は、とことん量をやることです。
人と同じ人生は嫌だとか言いながら帰宅して、
週末は同期と『変わったら良いな』などと口だけだして、ネトフリみて週末は息抜きとか言っている。
その限りでは、周りと同じになるに決まっています。
いまを変えたければ、時間をかける必要があります。
昔こんなコメントを見たことがあります。
毎日86,400円を渡すが使わないならその日に没収。
そしたら、皆、一生懸命使います。
余ったら勿体ないですからね(笑)
では、
一日86,400秒ある時間は貯蓄も戻っても来ませんが一生懸命使ってますか?
この問いを見たときに思わず僕は『すみません』と呟きました(笑)
時間の使い方を変えることで、初めて変化が訪れます。
投下した時間の量が質を生み、最終的にモノをいいます。
努力の基準を上げていくことが大事です。
ランチェスター時間の法則
人の1.7倍やればだいたい勝てる
人の2倍やれば圧勝できる
自分よりすごい人に勝ちたいなら最低限その人より努力しなければならない。
努力で必ず成功するとは限らないが、努力なくして成功はないので、
とことん量をやることが大事ですね。
僕も、爆笑しながら、ハードワークしていきます!!!