見出し画像

成功に裏技や一発逆転の抜け道はない

おはようございます。
辰巳航介です。
日々の気付き学びを発信しています。最近では飲み会でのキャラ設定に戸惑い苦戦しているところです。

さて今回のテーマは
成功に裏技や一発逆転の抜け道など存在しないということです。

事実を先に述べますと、
上手くいっている人は、すべからく全員努力をしています。
スポーツも仕事も全部同じです。

スポーツにおいても同じくらいのジャンプ力や走力、体力を備えているはずなのにプロになる人もいれば、プロになれない人もいる。
同じ環境で練習してプロになる人もそうでない人もいる。

違いは何か_?
それはひとえに、努力の方向性と総量です。

ちなみにですが、生まれつき途轍もない才能をもった選手もいます。
例えばサッカーだとリオネル・メッシ、野球だと大谷翔平など。
ただ、彼らだって相当の努力をしていますし、
彼らほどの才能がなくともプロの世界で活躍している選手は沢山います。

努力の方向性

努力の方向性、かなり大事です。正しい方向性で努力することが大切です。

例えば、サッカーの試合でゴールキーパーが一生懸命にシュートの練習をしていても技術は上がれどハッキリいって無駄ですよね(笑)

一生懸命にサプリメントを飲み続けていたが、毎日の食事はジャンクフードでいっぱいだった。これだって体型は変わらないわけです(笑)

プロになりたいのであればプロになるための練習が必要です。
プロになりたいと思っていても、高校で肩を壊してしまうようなトレーニングをしているとすれば、もしかするとそれは努力の方向性が違うのかもしれません。

仕事や人生も同じことが言えます。
「こうしたい!」「ああしたい!」「ああなりたい!」と目標があっても、それに到達できない仕事をしていて、果たして努力の方向性は正しいと言えるでしょうか。
確かに経験値やある程度のスキルは着くと思いますが、求めているものに繋がっていない仕事であれば将来的に後悔することもあります。

僕の知っている女性経営者の方は、
元々助産師、看護師、ヨガの先生のトリプルワークで頑張っていたところから努力の方向性を変えたことで、時間の自由もやりがいも収入も理想を実現されています。

どの土壌で努力をするか。
これがすごい大事ですし、早めに”決める”ことが大事です。
早めに決めて、早くから一点集中することで圧倒的な差が付きます。

努力の総量

そしてつぎに大事なのが努力の総量です。
楽して稼ぎたいと思っていた方には悲報ですが、努力無くして大きなものは得られません。

王貞治さんの名言があります。
『努力は報われる
 報われない努力があるとするのであれば、それはまだ努力と呼ばない』

アスリートも会社員も経営者も成功する人は、めちゃくちゃな量をこなしているということです。
誰もができることを誰もができないくらいやっている。
これが覆ることの決してない事実です。

つまり裏技なんかないし、楽して稼げるものは一切ないです。
一発逆転の抜け道は残念ながらないんです。

大事なのはまとめると、
①早く道を決めること(努力の方向性を決める)

②決めた道でとことん数やること(努力の総量)

③成功するまで継続すること

これしかないです。
逆にいうと、これだけなんです。

いるべき環境にいるべき人と一緒にいる

努力をして成功するという貴方の想いさえあれば、
あとは正しい環境でいるべき人といることです。

努力をするというのはメンタリティーや規律といった”人格”が必要です。
クリスティアーノ・ロナウドや本田圭佑も【努力を継続する人格】を有しているから成功しています。

彼らだって、気分が乗らない日やジムに行きたくない日は全然あるとインタビューで言っていました。
それでも目標に自分を進ませていくのは、”メンタル”のトレーニングです。

そう。トレーニングなので、適切に行えば必ず規律をもって努力する人格を手に入れることはできます。

だってスポーツも勉強も中途半端な努力でそれなりの結果しか残せなかった自分が、いまは少しずつ努力を継続して成果を出してこれました。
プロとしての基準で仕事をするからプロになるのだと。

すべては環境です。
周りにいる人を変えることでまずは自分を変えられます。
とくに結果をだしているプロから学ぶことが大事です。

楽して成功はないので、努力で面白いことをどんどん達成しましょう!
そして達成をともに分かち合い、日本を明るく元気にしていきましょう!
いつもありがとうございます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?