欲の肯定その②

欲の肯定って書くと ダメダメ 良くない良くない
しかも指導者でしょ?特にダメだよ!て言われそう

自己鍛錬
修行
利他の精神
そんな教えを優先してると特にNO!言われそう!

分かる分かる!
ただ人は、好むと好まざるに関係なく、睡眠欲、食欲、性欲がある。
動物としてプログラム化されている。
否定しようがない!

ただそれが欲のままに度を過ぎると困るよーーー!て話が、欲の肯定はダメーーーに繋がる!
それは分かる!

ここで言う欲の肯定は、自分をコントロール、自分を向上させようとする時も、人間本来持ってる欲を活用、駆り立てる、そんな導きの方が、より人は自然に成長するし、律する事にもなる!

そんな話をしてみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?