見出し画像

大学のオンライン化

 今回のテーマは「大学のオンライン化」についてお話ししていこうと思います。

 日本の大学に関わらず社会全体では、オンライン化に大きく移行したのは、新型コロナウィルスによる影響が関係しているというのは周知の事実です。オンラインというシステム(機能)自体はそれ以前から存在していましたが、日本的伝統文化では、授業や仕事を含む凡ゆる活動は人と人が直接関わり合って成すべきという風土が色濃くありました。それはそれでまた日本の素晴らしさの一面ではありますが、こうした風土は時にテクノロジーの導入を阻むことが多いことがあります。

 私は、2023年3月に大学を卒業する代なので、新型コロナウィルスが猛威を振るったのは、丁度大学2年生の頃でした。大学2年生以降は大学のキャンパスに行く機会が180度変わってしまい、家で講義を受けてサークル活動もできないまま1日が終わるということが多くなりました。中には、オンラインに移行したことで、最初はゲームや漫画の時間が多くなったと歓喜したはいいが、後々になってつまらなくなり、何をしていいのか。分からなくなった学生もいるのではないでしょうか?私の場合は、この新型コロナウィルスの外出自粛をマネジメントして積極的に読書とトレーニングジムでのトレーニングでマイナス20キロの減量にも成功しました。しかし、大多数の人たちが対面でのコミュニケーションもなくなり、躁鬱やストレス疾患に悩まれたりした方も多いと思います。
 大学でのオンライン化には多くの賛否両論がありました。会社組織でも特に東京都は都の要請により、オンラインの移行が欠陥の課題として取り組まれたと思います。大学では、オンラインに移行するのにも早くて1ヶ月から2ヶ月程度はかかりました。しかし、オンラインに移行して最初の頃はカメラ機能で遊んだり、バック背景で面白い画像にしたりそんな遊び心を持った人もいて最初の頃は面白かったりオンライン飲み会という新しいイノベーションも良い経験となりましたが、今では殆どの人はオンラインでの飲み会はやっていないことでしょう。それは、新型コロナウィルスの感染者が減少したことで徐々に元の社会に戻ったことも起因しているのもあるでしょう。大学生活は最悪だったという同期もやはり多いのが現状です。対面でのキャンパスライフが殆どなかった代でもあったので、私も当事者としてその気持ちは充分わかります。
 ここで大事なのが、そういった状況でもどう時間効率を考えて楽しくできるようにクリエイティブを発揮するかが最重要だと私は考えています。これについては、今この瞬間でも言えることですが、現状に対して、意見を発信することはとても意味のあることで良いことだと思いますが、国や自治体に対して不満ばかり述べたり、愚痴や文句を言ったりすることはあまり自分のためにも良いことだとは思いません。不満を言いたい気持ちもわかりますが、限りある時間をそのために使うのはもの凄く勿体無いことです。私は、最近になってそのことを考えるようなりました。

 企業でのオンライン化と大学でのオンライン化はまた異なる要因があると思います。私は、まだ社会人ではないので、会社組織でのオンライン化による変革は想像や当事者の方達にお話しを聞くぐらいのことしかなす術はありませんが、人との接点は大分緩和されてきたとはいえ、新型コロナウィルス前の社会に100%戻るかといえば戻ることはないでしょう。しかし、前に進んでこの時代をマネジメントして楽しんだ方がより人生が良くなることは少し考えてみればわかると思います。

 大切なのは、「オンラインを楽しむこと」だと思っています。企業の一部では、オンライン化を廃止して対面型に戻す向きもあるようですが、それはそれで、オンライン化も全ての企業が導入してできるものではないので、致し方ありません。しかし、オンラインで出会いがないとはよく聞くフレーズで私も何度も反論のカテゴリーとして言われてきました。しかし、「出会いがない」というのは、実は理由にはなっていないのです。今は彼女さんや彼氏さんがほしいと思えば、マッチングアプリがありますし、それに抵抗を持っているのであれば、学生の出会いの機会を創出するコミュニティが山のようにあります。私の持論ですが、「出会いがない」と言っている多くの人は、出会いを求めにいっていないことがあります。つまり、出会いのために何も行動していないということです。

 最後に、オンライン化は今でも賛否両論あるテクノロジーだと思います。世代によって意見も異なりますし、考え方や使い方によってまた大きく異なると思います。しかし、半ば新型コロナウィルスの影響で10年から20年分の進歩を余儀なくされました。それはそれで、日本の伝統主義的観点から大きな一歩だと私は思います。
 「マネジメント」をすることで、これからの人生を楽しくできたり、魅力あるものにすることができます。オンラインとはこの先もお付き合いすることになると思いますが、オンライン導入でもどう人生を切り開いていくのかはあなた次第です。
  激動する時代をマネジメントしていきましょう!

 最後まで、読んで頂きありがとうございました☆
 引き続き、大学在学期間中は大学のことをテーマに毎日朝に投稿していきますので、ぜひご愛読のほどよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?