見出し画像

シーズン最終節前に順位表を確認しよう

■東地区、中地区のCS順位確定。残るは西地区


混迷を極める西地区最終節、優勝争いとワイルドカード争いが最後まで分からない状況。
いつもなら、わざと負けて順位を下げることも考えてもいい状況だけど、今季の順位争いは普通に負けた方がトーナメントで不利になりそうなので最後までガチンコになりそう。

キングスはGAME1で優勝を決めてGAME2は余裕を持って試合に臨みたいけど・・・・

とりあえず!

CSにのぞむ西地区順位争いをまとめてみた!


4月30日暫定 キングスTwitterより切り抜き


○琉球ゴールデンキングス 西地区首位

最終節 広島ドラゴンフライズ
AWAY@広島サンプラザホール

現在西地区の首位キングスの最終節は同地区のライバル広島との対戦。
広島はフィリピンの至宝カイ・ソットがチームにフィットしてきて終盤に来て島根に4戦2勝をあげている。
ただソットはゴリ押しビッグマンへの対応が中々苦労してる印象でキングスのインサイド陣に対抗できるかはCSの大きな試金石になる。

キングスは西地区ビッグ4の中で一番健康面で状態がいいので順当にいけば西地区優勝は固い。

2戦で1勝すれば優勝が確定する。
広島に2敗して島根がFE名古屋に2勝したら逆転優勝される。

桶谷HCはゾーンを敷く宣言しているので広島3ビッグの時間帯はゾーンになりそう。

最近調子を上げている渡邉ヒューもどこかのタイミングで使ってくるかどうか・・・。そこも注目していきたい!


広島エバンスと琉球の岸本

出来ればタマヨも使ってほしいので絶対に土曜に勝って地区優勝を決めてGAME2は余裕を持った状態にしたい。

ちなみに優勝を逃したら反対の山でアルバルク東京と対戦になる。

■今季戦績    2戦1勝1敗
2022.10.26 AWAY 広島80-73琉球
2023.03.08 HOME 琉球86-78広島

○島根スサノオマジック 地区2位

最終節 FE名古屋 西6位
AWAY@枇杷島スポーツセンター

最終節はFE名古屋との試合。日本人帰化選手ウィリアムス・ニカの欠場が続き終盤戦は調子を落としている。ニカの状態が気になるところ。直接対決の得失点差で琉球がリードしているため島根の逆転優勝は2連勝が絶対条件。

まっ。ここはニカいなくても2連勝するでしょう。

■今季戦績 2戦2勝0敗

2022.11.30 AWAY  FE名古屋77-87 島根
2023.03.15    HOME 島根  88-65 FE名古屋

○名古屋ダイヤモンドドルフィンズ WC上位

最終節 ALVARK東京 東2位
AWAY@代々木第一体育館

名古屋Dの最終節は今季初対戦のアルバルク東京。A東京は東地区2位のCS出場順位⑤が確定しているため、色々戦術を試してくる可能性があるが前節千葉Jに連敗しているため最終節は勝ちにくると思う。名古屋Dは意外と楽なカードではないはず。

いや名古屋としてはそれよりも自チームの選手のコンディショング調整が大事になってくる。

パークスJr フィリピン籍 
コティクラーク 外国籍
張本天傑
 

の欠場が続いている為、試合に出られのるか、最終節は出場させずにCSQFまでコンディショング調整にあてるのか。
それの如何によって状況が変わってくる。


名古屋D 前節欠場メンバー 公式Twitterより

東京に2敗したら広島にかわされる可能性が出てきて千葉Jとの対戦もある
東京に1勝でもすればキングスとの試合が確定。

千葉に2戦2連敗、キングスには4戦1勝3連敗中。
まぁどちらかというとキングスと試合したいと思うので1勝はもぎ取りにいくと思う。

■今季アルバルク東京との直接対決なし

○広島ドラゴンフライズ WC下位

最終節 琉球ゴールデンキングス 西1位
HOME@広島サンプラザホール

直近10試合5勝5敗だが島根4戦2勝2敗と互角以上の戦いを見せているので状態は悪くない。佐渡山が少し心配だけどローテーションメンバーの怪我人もほとんどなし。

現在の順位表通りにいけばクォーターファイナルは千葉Jとの対戦で最終節でキングスに1勝すればアルバルク東京vs名古屋Dの結果次第ではクォーターファイナル琉球との試合の可能性が出てくる。

広島はシーズン序盤に千葉と2戦1勝1敗
キングスとも2戦1勝1敗。

多分どちらかというとキングスとやりたいと思うので2勝狙ってくるはず。


広島エバンス

■今季戦績 2戦1勝1敗

2022.10.26 HOME 広島80-73琉球
2023.03.08 AWAY 琉球86-78広島


■まとめ

キングスは1勝すれば優勝。QFは多分名古屋Dと。名古屋2連敗でキングス1勝1敗ならQF広島と。
キングス2連敗するとQFアルバルク東京との可能性あり!

キングスvs広島のGAME1は神試合になる可能性あり。G2は手の内を見せない様にするかも?
名古屋と広島でキングスとの対戦をとりあう感じになると予想。千葉今季つよいし。まぁそうだよね。ははっ。

どっちでもいいからかかってこいや!!


とりあえず土曜日に西地区優勝サクッときめちゃおうか。

(*`・∀・)ノ))イッテラッシャーイ・゜+: ・☆ミ


たつまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?