見出し画像

行く年、来る年

普通このタイトルって年明け前につけるよね
完全に書く時期間違えてるわ、まぁ小さいことは気にすんなってことで。


2023年終わりましたね、2023て素数な気がしててなんか歯切れ悪いと思ってたんだけど。
どうやら素数じゃないらしいね、なんか騙されてた気分だわ

様式美的に昨年を振り返ると、昨年はずいぶんとまぁ、楽しかった記憶しかないですね
一昨年が苦行の年だったから楽しいこと第一!ハッピー野郎でいようと思ってたし、そうなったのは当然ではあるけど。

とはいえ、楽しかった記憶だけで留めるよりも、
この年は楽しんでたな〜自分、って形になるものを残したい、なんかないかなーと思って昨年は純喫茶をゆるゆると巡りつづけた。

なんで純喫茶なん?
これは苦行だった一昨年に起因するんだけど、
気になる人は直接僕に聞いてください。どうせ読んでるのは知り合いがほとんどだと思うし。

長々と書いてるけど、このnoteの主題はその記録を大放出することなので良ければ見てってくださいな。
早い話ただの自己満・自慢記事ってこと。


41店舗の記録たち

昨年一年かけて巡った41店舗の純喫茶。

最初に言っておくと、エリアのばらつきえぐいです。行こうと思えばもっと色々な場所行けたけど、
わざわざ喫茶店のために出かけるのは違うかなと。
生活を少しでも彩るためのものだから、喫茶店を巡ることを目的にしたら本末転倒なので。
あくまでちょっとついでに、の感覚で巡りつづけた。

なので僕の生活の足跡のような、2023年ささきはこの辺をうろうろしてたんだなと思ってください。
41店舗全部紹介は大変すぎるので、行ってよかった場所だけ抜粋で。
全部見たい人はGoogleスライド貼っておくので↓から見てちょーだい

パーラーゐ恋

僕の最寄り駅にある喫茶店です。
純喫茶巡りはここから始まった、記念すべき1店舗目です。今でも行きつけのお店です。

ほぼほぼ常連さん、長くここに住んでる人はもちろん僕と同じ年代の人もいっぱいいる。
初見さんはもしかすると足を踏み入れづらいかも。もし興味ある人は僕と一緒にいきましょう。
喫煙者ワイ、タバコ吸えるので大歓喜です。

珈琲家族 恵比寿

恵比寿にある珈琲家族さん
土日やってないのが僕みたいな社会人にはまあまあ致命的だけど
朝7時からやってるので仕事前にぜひ行ってみてほしい。
たくさん行ったお店の中で珈琲の味はここがダントツだったかもなぁ。
ここもタバコ吸えるので最高ですな

珈琲専科 山百合

ここだけ東京じゃないんだけど、
もし近くに行くことがあれば全力でお勧めしたいお店。
味はもちろん良いんだけど、
それよりも店主と話に行ってみてほしい。
歴史ある喫茶店ならではの濃い話が聞けてワクワクします。

3つだけピックアップしたけど、他にもお勧めしたいお店はいっぱいあるから、
スライド見てもらってもよし、僕に聞いてもらってもよしです。
逆にお勧めもしてくれ。

引き続き喫茶店はゆるゆると巡って行くけど、
今年はまた別のテーマを決めようかな。

一応2024年の最初だし、ちゃんとした目標も置いておくと、
仕事はサブキャリアを始める予定。
そっちの仕事で数値目標も立てたから、あとは邁進するのみかな

2024年始まって1週間経ったけど
すでに今年は楽しくなる予感しかしてないし
楽しくできる自信もある

だからと言うわけでもないけど、おみくじは引かないことにしました
今年はどう転んでも大吉な気がする

今年の大晦日になったらおみくじ引こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?